岡山、広島、香川旅行 ④ 犬島 [旅行]

今回は、岡山県の犬島をご紹介します。

犬島は、岡山県岡山市東区西大寺の岡山水道南東部にある島、および当地を含む犬島諸島全域からなる地域。犬島諸島中で最大の面積を有し、また諸島では唯一の有人島であり人口は約100人である。
瀬戸内海国立公園内に位置し、南東には小豆島が望まれています。
島名は犬に似た巨岩に由来するといわれる他、枕草子で一条天皇が犬を追放した島の比定地であることに由来するともされる。なお、その名と異なり、島内には猫が非常に多かったのですが、2009年以降に激減しのただとか・・・・

という島。
で、どうして犬島かって?それは、アートプロジェクトが行われているのです。

ART SETOUCHIとは
20数年前に直島から始まった、美しく穏やかな瀬戸内海と、光り輝くメッセージを放つ現代アートとの出会いは、2010年の瀬戸内国際芸術祭で周囲の島々にまで広がりました。懐かしさを覚える島独特の風景の中で心に語りかけてくる作品の数々が、訪れた人々の心を解放し、母なる海に抱かれた地域と人との縁を結びつけています。
ART SETOUCHIは、3年ごとに開催される「瀬戸内国際芸術祭」とその間に取り組まれるさまざまな活動の総称です。

で、本当の目的は・・・・ユーミンが行ったからなんです。

去年、ユーミンがレギュラー番組で紹介したのが、この犬島を含む【ART SETOUCHI】だったのですよ。
だから、今回はその場所をめぐって見ようと思い(^^)

で、前置きが長くなりましたので、ここからは写真で・・・・

倉敷~車で小一時間くらいで着来ました。
向かった先は
宝伝港 定期船乗り場.jpg
宝伝港
そこで
宝伝港から出るフェリー.jpg
連絡線に乗り・・・・
犬島までのフェリーの船内2.jpg
揺られて・・・・・

って感じでしたが、今回は初のスライド式でご紹介します。

では、どうぞ。



初めてだったんで、かなり時間がかかったのですが、まぁ初めてにしては何とか満足のいく感じに仕上がりました。
次もこんな感じでご紹介しようと思います。
次回は、一日目の宿からのご紹介になります。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

novo

瀬戸内は島から島へのちょっとした船旅ができていいですよね。
by novo (2013-01-15 21:21) 

mirai

novoさん、船の旅なんて11年ぶりで滅多にしないので、かなりワクワクしました。
瀬戸内の旅って、いいものですね(^^)



by mirai (2013-01-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。