常識は何処へ・・・・ [変わった人]

先月の話。

会社で事務職の募集をかけていたのです。
11月最初に事務職の方が「11月27日に引っ越しますので、20日付けで辞めさせて下さい。」と言われました。

ってな訳で、事務職の社員を一人採用する事になり、ハローワークと、民間のタウンワークに掲載する事にしました。
で、応募がハローワークからは0件だったのですが、タウンワークからはかなりの件数の応募が来たのです。
正直びっくり。
で、面接を行いました。ここまでは以前のブログでお話しした通りなのですが、その中で一人採用する形になりました。
会社としては即戦力が欲しかったのですが、その方が12月の10日からしか働けないという事で言われていたので、10日までは、もう一人いる事務職の方に頑張ってもらい、僕らもフォローする形で話が決まりました。

で、12月10日月曜日の朝、採用した事務職の方が出社しました。
雰囲気もよく、採用は間違っていなかったと思ったのですね・・・・・。

それが、今週の月曜日の朝突然「実家で問題が起きましたので、今日から実家に帰らないといけなくなったので・・・・。」と言われました。
「それなら仕方ないでしょ。でも、それは私ではなく、社長に言いなさい。」と伝えました。
すると、その事務員さん、荷物を持って社長ではなく別の方に話をしに行きました。
それから10分経っても戻って来ません。

話をした人に話を聞くと、僕には辞めると伝えたというのです。
って、事で彼女は辞めて行きました。

その夕方、社長が会社に顔を出しました。事情を話すと、「今まで働いていた場所は辞めていなかったのでしょう。それで天秤にかけていたのでしょう。」

・・・・・・・・・
え?
って、感じでしょ。最初は理解出来ませんでした。
ここまで常識のない人がいるものでしょうか・・・。今の会社の状況を把握している上での行動に、びうっくりです。
退職は1ヶ月前にいうのが常識なのに、前回も今回も言えばすぐに辞められると思っている人が多いようです。
世の中、そんな人が多いのでしょうか・・・・と以前ハローワークの担当者に聞いた事もありましたが、「思ったより多いですよ。」と言われました。

そんな事をするから、派遣社員を雇う会社が増えるのでしょうね。
うちの会社は決して厳しいわけではないのです。いじめなんかない。ってか、人数が少ないのでいじめができる環境ではないので、無理なんです。
世の中に、そんな全てが自分にあった会社なんてそうそう無いものです。

・・・・・
って、ムキになっても仕方ないのも分かっています。でも、常識が無いにも程があると思いませんか。この人を採用する為に、他の何人もの人をお断りしたのです。しかも、無料ではないのですよ。少なからず時間と労力を使ったのです。そこを考えて欲しいのです。

まぁ、今では既に在籍していた事務員さんと、新しい事務員さんでうまく遣っています。
ただの愚痴ですが、一言までに(^^)





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

replicahandbags lv outlet

だからヲタクがどんどん離れていってるんだろうね
by replicahandbags lv outlet (2012-12-25 18:29) 

マルベリー 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by マルベリー 店舗 (2013-06-30 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。