こん会社はもう駄目だね! [ひとり言]

三菱自動車がリコール(回収・無償修理)に消極的だったなどとして、国土交通省から厳重注意を受けた問題で、国交省と各運輸局は25日、同社本社(東京都港区)や品質統括本部(愛知県岡崎市)など9カ所に対し、道路運送車両法に基づく立ち入り検査を行った。数日間続く見通しで、法令違反がなかったかどうかを確認する。
 他の対象は、販売店に対して技術的なサポートを行う北海道と宮城、埼玉、愛知、大阪、岡山、福岡各府県所在の「テクニカルセンター」。複数の販売店にも検査に入る予定という。
 国交省などによると、三菱自動車は2005年2月、軽自動車のエンジンオイル漏れの不具合情報を入手。08年1月の社内会議で事故が発生していないことなどから「リコールは不要」とする判断を下した。
 一方、国交省は独自に検証した結果、09年10月と12月にリコールを実施するよう指導。三菱自動車は10年11月に最初のリコールを行ったが、実施前、国交省に対し、「オイルは大量に漏れない」などと実態とは異なった不適切な説明をしたという。
 また、明確な根拠がないのに対象車を絞り、同社社員の内部通報や国交省の指摘を受けた。最終的に計4回で10車種計約176万3000台を届け出ており、国内で最多リコールとなった。三菱自動車の外部有識者委員会は19日、調査結果を国交省に報告。同省はリコール検討の姿勢が消極的だったり、同省に不適切な説明をしたりしたなどとして、口頭で厳重注意した。三菱自動車をめぐっては00年と04年にリコール隠しが発覚。これに絡み、同社や同社の元役員らが刑事処分を受けている。
 三菱自動車の話 事態を重く受け止め、検査に協力したい。再発防止の改善施策を実行していく。 

という話。

どうしてこの会社は体質が変わらないのか・・・・・。かの会社の現在のシェアは3%にも満たないとか・・・
それなのに、こんな事をしたら今後の会社の行方は非常に暗くなってしまうのは必然だと思う。
リコールって意味を知らないのか・・・。
00年04年にあれほどの問題を起こしたのだから、これ以上の問題を起こさないだろうと思っていた。しかし、2度あることは3度ある。って、まさにその通り!
会社の体質ってあるのですね。
リコールを隠したら、こうなるって分かっているのに・・・。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

マルベリー 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。