長野・岐阜 旅行 ~ 高山市内観光 [旅行]

7月14日 

AM7:30分 平湯温泉出発
AM8:15分 高山市内到着

高山市内 伝統的建造物群保存地区.jpg
高山市内 伝統的建造物群保存地区
僕の実家 宮崎県日向市美々津町と同じ保存地区なんですよね。
まぁレベルは違いますが、何か近いものを感じました。
高山陣屋 お土産.jpg
高山市内 伝統的建造物.jpg
ミシェランガイドジャポンで☆☆☆を獲得した観光地なだけあって、朝一で既に多くの観光客が来てました。
で、最初の目的地が
高山市政記念館 正面玄関.jpg
高山市政記念館
高山市政記念館 館内.jpg
高山市政記念館 中庭.jpg
2Fは展示室になっていました。
高山市政記念館 展示物2.jpg
高山市政記念館 展示物.jpg
この展示室の資料に目を通して明らかになったのですが、前の日に登った乗鞍岳の登山道が舗装されていたのです。コンクリートの中の石などを見るとかなり古いものだったんだなとは思ったのですが、あれが明治、大正、昭和のあの世界大戦の最中に建設されたってことを知った時には感動しました。日本が世界を相手に無敗で突っ走っていた時期に建設されたのだという事実が何とも切なくなりました。
高山市内 伝統的建造物.jpg
水路.jpg
水路がしっかりしていて防火対策も整っていたのでしょう
高山市内 .jpg
朝顔が似合う町並みでした。
次回は、高山陣屋をご紹介します。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

獏

小生の拙いブログにお立ち寄りいただき有難うございます^^)

by 獏 (2013-07-24 14:03) 

novo

山登り&観光地巡りとは、凝縮して満喫ですね(^^)
by novo (2013-07-24 18:34) 

mirai

獏さん、こちらこそ有難うございます。宜しければまた寄って下さい。

by mirai (2013-07-25 09:44) 

mirai

novoさん、なかなかハードなスケジュールでした。でも、僕の計画では決して行かない場所も組み込まれるので結構あるので感謝もしているのですよ。
個人的に旅行の中に山登りなんて絶対に組み込まないので(^^)

by mirai (2013-07-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。