大塚山・御岳山・日の出山登山 番外編。 思い出した話。 [ひとり言]

ある家の話。

居間で父と母がひそひそ話を始めました。

「お母さん、昨日山で千両を見つけたんだよ」
『それは大変じゃないの!早く取りに行かなきゃ。 ちゃんと隠してきた?』
「簡単に移動できるものでもないから、しっかり木の枝を被せて隠してきたよ。」
千両箱.jpg
うちの山に千両箱があったなんて!!!!
あんなに毎日のように行っていたのに、見つけられなかったなんて!!!
少年は大喜びしました。
“これでうちも大金持ちだ!欲しい物は何でも買える!”

少年は、両親に自分も山に付いて行くと言いました。
「じゃぁ、早くしなさい。盗られる前に行かないと!」父は、興奮していました。
『ほら、行くよ。』母も鼻息が荒かったそうです。

うちの家は代々続く家なのに、どうしてお宝がないんだ。
金目のものが何もない。
そんな事を思っていた少年は、これで納得出来ました。
”うちは、お宝をずっと山に隠していたんだ。なんて賢い家なんだ。”と。

「着いたぞ!」父の猛々しい声が聞こえました。
『分かってるから。』母も緊張気味です。
父とは母スコップを片手に勇み足で山に入って行きました。

いよいよ、千両箱とご対面です。
昔、父に聞いたことがありました。「小判は現在の価値で、1枚5万円から10万円くらいはあるからなぁ。」と

大判小判.jpg
5万円×1000枚=5000万円。使いきれません!
スーパーファミコンを買っても、お釣りがきます。

その時、父が叫びました。
「お母さん、あったぞ。」
『何処、何処。   あった!あった!』

少年は言いました。「どこ?」
「ここだよ」と言って、父は竹の棒で指しました。

どこ?
と少年は聞き返しました。

ここだよ!と言って、父は再度指しました。
指されたものは



千両.JPG


?????????????

違う!

千両箱.jpg
千両は?

と少年は聞きました。

父は言いました。
千両.JPG
「だから、これだって言ってるだろ!」

・・・・・・・・・・・・
千両って何?
鳩が沢山頭の中を飛びました。

すると母が興奮しながら言いました。
『お父さん、こっちには万両があったよ』


少年は思いました。“どうせ、また実でもなってるんだろ”




万両.jpg
大正解☆

このやろう!!!!!!!!!!
俺の夢を返せ!
こんなので、スーパーファミコン買えるか、ボケ!ってか、どっちも同じだろうが!!!!


しかし、それを喜ぶ両親。ふと振り返りながら父が言いました。

「お前、もしかして、小判の千両だと思ったんじゃないよな?」

『お父さん〇〇は、もう6年生だよ。そんな馬鹿じゃないよ~。流石の〇〇も~(笑)』


・・・・・
そんな馬鹿な息子でごめんなさい・・・・。


という話。


そう、僕です。先日山登りで、山を下っている時に思い出しました。
素直な頃の僕の昔話です。
あの日以来、僕はグレて行きました。


明日からは、また本題になります。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

みやもっち

…気持ちワカリマス。
by みやもっち (2012-12-12 07:38) 

junko

久しぶりのお父さまご登場ですね^^
もうファンですよ(笑)
by junko (2012-12-12 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。