甲府、富士山周辺旅行 ③ 恵林寺 [旅行]

大善寺を後にして、次に向かったのが
午前10時頃、1日目既に4ヶ所目の目的地
【恵林寺】とは・・・山梨県甲州市塩山小屋敷にある臨済宗妙心寺派の寺。
乾徳山と号し、1330年甲斐牧ノ荘の領主二階堂貞藤が自邸を禅院に改め、夢窓疎石を招いて開山としたのに始まる。
1582年この寺が織田信長軍によって焼打ちを受けたとき、武田信玄に招かれて住持をしていた快川紹喜は、100余人の僧侶とともに炎に包まれた三門楼上で「安禅不必須山水、滅却心頭火自涼」と唱え、焚死した。
そのとき四脚門を残して大部分の堂宇を失ったが、のち徳川家康により再興され、領主柳沢吉保にも保護を受けて復興した。1905年ふたたび火災にあって焼失、現在の伽藍は1913年に再建したもの。
境内には両袖桜、横月梅、恵山水などの恵林十勝や、夢窓疎石作と伝える国指定名勝庭園がある。
また四脚門(国指定重要文化財)、機山会廟所、武田不動尊などのほか、重要文化財の太刀、短刀など寺宝も多い。

というこのお寺に来たかったのですよ(^^)武田信玄好きな僕としては来なくては(^^)
・・・・正式には、山本勘助が好きなんですけどね!!
            恵林寺 正門.jpg
恵林寺入口
中に入ると
恵林寺 四脚門.jpg
四脚門が見えてきます。これが国指定重要文化財だそうです。
その奥に・・・
恵林寺 三門.jpg
三門ですよ、三門。やっぱりカッコいいです!
その奥に・・・
恵林寺 開山堂 正面.jpg
恵林寺 開山堂.jpg
開山堂があります。
その左脇に
            恵林寺 三重塔.jpg
三重塔。納骨堂だとか・・・
恵林寺 灯篭道.jpg
順路を進み、右手に
恵林寺 坐禅会.jpg
坐禅会という仏閣。
            恵林寺寺務所.jpg
その先に寺務所の中にあったのが・・・・
恵林寺 風林火山.jpg
風林火山。やっぱりこれですよ。皆さんも一度は見たことあるんではないでしょうか。
次のものも結構有名で一度見てみたかったものです。
恵林寺 境内 不動明王像2.jpg
            恵林寺 境内 不動明王像.jpg
NHK大河ドラマ【武田信玄】や【風林火山】のオープニングにも登場した武田不動尊の不動明王。
間近で見ると迫力ありました。
恵林寺 枯山水2.jpg
恵林寺 枯山水.jpg
枯山水。見事です。世界でもいろいろな有名な庭に枯山水を意識した風景が見られるそうです。

これからまだまだ続きます。
それはまた次回にでも(^^)




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

フェラガモ 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。