甲府、富士山周辺旅行 ② 大善寺  [旅行]

【午前9時20分過ぎ】
竜門峡を出発

竜門峡 ~ 甲州街道沿い 

【大善寺】に到着
目的:国宝の大善寺:通称(薬師寺)を見たいと思い・・・。
大善寺 看板.jpg
本当に甲州街道沿いなんですよ。この道を真っ直ぐ行けば、調布や新宿なんだと思うと・・・凄い。
大善寺 三門と灯篭.jpg
振り返れば、早速三門が見えてきます。
大善寺 三門正面.jpg
天井は
大善寺 三門天井.jpg
両脇には
大善寺 三門 不動明王 左.jpg
大善寺 三門 不動明王 右.jpg
不動明王が御二方鎮座しています。
大善寺 参道の階段.jpg
立派な境内の階段を登ると
大善寺【国宝】.jpg
国宝の大善寺が見えてきました。
お坊さんのお話を聞いて、大満足。中に祭られていたのが、木造薬師如来及び両脇侍像、木造十二神将立像、木造日光・月光菩薩立像、他多数。撮影は禁止だったので画像はありませんが、かなり感動しました。特に木造十二神将立像の中の馬の神将立像なんて、あの顔は違反です。もう神の領域を超えています。
大善寺【国宝】 別名薬師堂.jpg
で、ここで面白い事が。

この本堂の脇にあるお堂から、あの仏壇でなる”ちーん”って音が、何回も何回も鳴るのですよ。何なんだろうと思って、お堂を覗くと・・・・
中にあるお地蔵さんに向かって、手を添えてお祈りするお婆ちゃんが二人。
何地蔵なんだろう?と思いましたが、お堂の脇に幟がありました。
大善寺 ボケ封じ地蔵.jpg
気持ちがヒシヒシと伝わってきました(^^)。きっと大丈夫でしょう。
大善寺 脇のお堂.jpg
大善寺から見た 勝沼とぶどう棚2.jpg
大善寺脇にあったぶどう棚から見た勝沼~甲府盆地ですよ。
で、そのお寺の脇で営んでいたのが、
大善寺 脇の旅館.jpg
旅館でした。最初は旅館だと思わなかったのですが、中はなかなか良かったですよ。
その中にあったおみくじを引きました。
            大善寺 おみくじ.jpg
なんともやる気の出ない結果です(^^)

で、次回はいよいよ、あそこですよ。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

novo

甲州、いい時期ですね。山梨は海がないのに県民人口当たりのお寿司屋さんの数が日本一だそうで、私も先日、安くてうまい寿司屋で堪能しました(笑)
by novo (2012-10-14 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。