初の図書館の貸し出しカード作成しました。 [本]

先日の日曜日に麻生区役所に隣接する【麻生図書館】に行って来ました。
日曜日にこんなにも人がいるのかと正直ビックリ!!
しかも多彩なジャンルの本が貸し出しされているのに、これまたビックリ!!

小学生の低学年風の女の子が一人で来て、検索コーナーで「何ちゃらゾロリ」とかいう本を探していました。
僕なんて、図書館の利用は24歳の頃が初めてでした。
DVDレンタルコーナーがあり、しかもそれを専用のモニターで鑑賞も可能だったのにびっくらこいたのを覚えています。

で、館内に入り見渡すと、学生さんが多いこと多いこと。
机に参考書や筆記用具を散乱させて、本を読んでいました。
僕個人的には、図書館で勉強をする事自体が理解出来ないので、このような状況が飲み込めません。
図書館の本を読む以外の用途で席を占拠する事がどうしても理解出来ません。

で、実際に図書館で本を借り利用したい人たちが、座れない状況・・・・。
世間ではこれが罷り通っているのでしたら仕方がないけど、注意するべき点だと思ってしまう。
まぁ、そんな事も実はどうでもいいのですよ。
僕は、図書館に行っても本を探してみる行動は取っても、本を読むって行動は決してとらないし、ましてや本腰入れて本屋さんやコンビニで立ち読みなんて考えられません。

ただ、今回初めて図書館の貸し出しカードを作成しました。ちょいと緊張もしました(^^)
個人的に好きなジャンルの本も多数あったので思わず勢い余って作ったけど、この先何度使うことか・・・。なるべく使い、より多くの本を読むようにしよう。

みなさんは図書館は利用していますか!?


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

みやもっち

高校生の頃は市立の図書館を少しだけ利用しましたね…ほぼCDを借りていただけですが(^_^;) 現在は…利用してませんねぇ…通う暇がないかな?
by みやもっち (2012-09-05 12:30) 

mirai

みやもっちさん、そうそうCDも借りられるんですよね!!
本当にビックリしました。ほとんどが引越しの際に出た不用品らしいのですが、それを貸し出しに使うって・・・・ 。素晴らしいアイデアだと思いました。
うちの実家にあるCDも出そうかなぁ・・・・。

by mirai (2012-09-06 09:22) 

novo

場所によっては、子供のDVDアニメを視聴できるところもあって充実してますよ。(^^;)
本屋では見つからない興味深い本などもあったりして。
by novo (2012-09-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。