ビックリの多かった帰省 [旅行]

6月30日から7月3日まで宮崎に帰省しました
もう土砂降りで、夏の宮崎を満喫する事は出来ませんでしたが、ゆっくり出来ました(^^)

名産品は頂きました。
炭火地鶏、チキン南蛮、レタス巻き、肉巻おにぎり、チーズ饅頭他、カツオのタタキ、地鶏のタタキ、冷汁など、ほとんどのものを食べました。
やっぱり旨かったですよ(^^)

で、今回の帰省でびっくりした事
その1
神話の里、高千穂町よりもう少し標高の低い北方町から延岡市、門川町、日向市の財光寺地区まで、高速が開通していました!!!
高千穂から日向市内までの通過時間が以前より30分近く短縮されていると思います。
これは本当にびっくりしました。
しかも、熊本県の高森峠付近から五ヶ瀬町を抜けて高千穂町に入る道も開通していて、以前は4~50分かかっていた通過時間が、ここも30分近く短縮されていました。
って事は、熊本市内から実家まで小一時間短縮された計算になります。
これは嬉しい。

その2
近所に変質者が多くなったそうだ。
帰省中、夜、実家で過ごしていると、居間が蒸し風呂のように暑くなって来ました。
ふと窓の方を見ると、家中の窓が閉じてある状態。田舎の平屋建てのうちは、全ての窓を開ければ風が吹き抜けるため、暑くてもエアコンはまでは要らない状態なのです。
どうしてか!?と聞くと、近所に変な奴が多いから、お母さんが怖がって鍵をかけるのだとか・・・・
今までそんな事はなかったのですが、話を聞くと・・・・やっぱり何となく不気味なんです。
ある家庭では、50代で無職の男が、兄夫婦の家に居候中なのだとか・・しかも、アルコール依存症で、穂もない話をひたすら話し始めるらしい。
その男、うちの母ちゃんと仲の良いおばさん家に行って、5000円札を2枚出して「させろ!」というらしい・・・・
しかも、そこの兄夫婦の家の長男は30歳前後なのに、未だに引き篭もりで夜中に叫んでいたりするのだとか・・・で、先日、その兄は酔っぱらい帰りに、足を踏み外して、転倒し、そのまま他界したのだとか・・・
その奥さんは非常に大変でしょうね・・・その事が原因で、うちの親とも会話がぐんと減ってしまったという。

かと思えば、別の家の人は、これまた引き篭もりの息子の行動が酷く怖いらしい。
その息子も夜な夜な出歩いて、奇声上げたりするのだとか。
近所のジジイなんか、うちの親父がいない時間を見計らって、母ちゃんの前で下を脱いで、「どう!?」とか、言ったらしい。
その事は、親父がその家に乗り込んで対処し決着は着いたらしいが、他にも町中の街路灯を割って歩く変質者や、町中の人から総スカンされたジジイの不気味な行動。
うちの親父が地区の理事をしているので、そんな相談が多く寄せられるのだとか・・・
小学校でも、その事が話題になり、最初の子供が登校を始めると保護者が付き添い、次の保護者にバトンタッチする形式で、学校まで行くのだとか・・・・だから、朝や登下校時間は、道路に何人もの保護者が立っていました。
僕らの時代では考えられません。

その3
とんでもないくらいの雨でした
都心部を襲うゲリラ豪雨とか良く目にしていたのですが、そんなの目じゃないくらいの豪雨でした
その為、鮎も、鰻も、蛸も、アワビも全部獲れませんでした・・・・

その4
色々なお店が潰れて、色々なお店が開店していました(^^)
県内の色々な場所に高速ICが設けられた為、それに併せた街づくりが始まっていました。

宮崎県もこれからまた活気のある県に変わってくれる事を願いつつ、飛行に乗って、昨日の夜帰って来ました。
お土産は、勿論、完熟マンゴーとマンゴーに関するものも含め沢山!!
4日間でしたが、良いひと時でした

次回はそんな帰省を写真でご紹介します!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

みやもっち

九州はすごい雨と聞いてましたので、他人様ですが心配してました。 話が変わりますが変な人は岡山でも増えています。困ったものです。
by みやもっち (2012-07-04 12:52) 

mirai

みやもっちさん、九州もゲリラ豪雨は存在するようです!!
一瞬一瞬のその豪雨が凄かったです!
ってか、全国に出没しているのでしょうね、変な人って・・・
危害がなければイイのですが・・・

by mirai (2012-07-09 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

意味のない松葉杖の人宮崎帰省 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。