宮崎帰省 2014.2.28 ~ その7 成田山の観音様 その2 [社寺仏閣]

前回の続きで、久留米にある成田さん久留米分院。

DSC_0104.jpg

先ずは、観音様の足元を護るお地蔵さんたちとご対面!
可愛いものから、朗らかな地蔵さんまでたくさん。200羅漢はあったかも知れないですね。

で、一番の側近が
DSC_0103.jpg
DSC_0102.jpg
二対の仁王尊でした。阿形と吽形だと思います。

DSC_0101.jpg
いよいよこの観音様の内部へと入って行きます。
ちなみにこの観音様の正式名称は【救世慈母大観音様】らしく、身長は62mで国内最大級の観音様だそうです。

内部は
DSC_0106.jpg
このような地蔵さんや絵馬などが飾られていました。

で、多分観音様の肩付近から覗ける窓から見える風景が
DSC_0105.jpg
こんな感じ。
まぁ、これといった風景でもなかったので、他の窓からの景色は撮りませんでした。

階段を下りると地下通路がありその先に、何かありましたが、忘れました。
その先に、地獄展がありました。ここは結構本格的でした。
で、その先に日本の歴史を人形で表現した展示ブースがあり、最後の通路に
DSC_0109.jpg

DSC_0108.jpg

で、出口から門扉に向かうと
DSC_0110.jpg
観音様が真正面に見えました。
DSC_0110-2.jpg
この寺院のコンセプトや展示はハチャメチャですが、この観音様の容姿は良いものでした(^^)

で、この後はまた別の大仏様へと向かいました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。