詐欺なのか? 犯人は? [ひとり言]

Aさん
『すみません、請求書を紛失したので再度送ってもらえますか?』

「請求書を紛失?失礼ですがどちら様でしょうか?」
Aさん
『Aです』

「では、お調べいたしますので、請求金額とご住所をお教え頂けますか?」
Aさん
『川崎市川崎区浜町・・・・、金額は5480円です』

「では、少々お待ちくださいませ」

と言ってAさんを待たせたのですが、住所でも金額でもお客様名でも該当無しなんです。

「大変申し訳ございませんが、当社の情報では該当がないのですが、こちらの電話番号はどちらで?」
Aさん
『請求書に記載されていたので・・・』

「では、もう少し詳しく調べてみますので、工事内容はどういった内容でしたでしょうか?」
Aさん
『ガス工事でした。一年前なんですけど・・・・』

「一年前の工事の請求書ですか?」
Aさん
『はい。1月20日が期限だったのですが振込み期限を過ぎて使えないので・・・・』

・・・・

最後に当社の請求書を送った際の封筒の色を伺うと、当社の封筒の色と同じでした。当社の封筒の色は独特なので、そこは間違いない。


最後に、Aさんに伺うと
Aさん
『ずっと毎月払っているのですが、今月だけ期限を過ぎまして、コンビニで払いたいので・・・』
という。

疑惑は確信へと。


「Aさん、誠に申し訳ございませんが当社では個人宅様への個人請求は、前入金のみで工事終了後入金はしておりません。また、コンビニでの払い込み用紙は使用していないのです。しかも分割払いは推奨しておりませんので、もしかすると詐欺かもしれないですね・・・」
Aさん
『じゃぁ、毎月払っていたのは?』

「申し訳ございませんが、当社とは全く関係ないものと思われます。もし宜しければこちらでお調べしてみますので、請求書等をお見せ頂けますと・・・」
Aさん
『わかりました、では請求書を確認して再度連絡します』


と言って、取敢えず電話が終わりました。



何か腑に落ちない電話でした。

その1
当社の電話番号を利用している点。
その2
コンビニ用の振込用紙を使用している点。
その3
このAさんが疑わずに払っていた点。
その4
当社の名前や電話番号が払込用紙に記載されている点。

何なんでしょうね。

先日、当社で正社員の採用の為に、ハローワークとリクルートへ依頼した時にリクルートさんから「当社から違う振込用紙が届く可能性がありますので、見慣れない用紙が届いたり、当社ではない口座への振込み等不明な点がございましたら必ず振り込み前にご連絡下さい」と言われました。

まさしく、そのパターンではないかと・・・・。

まぁ、今は連絡待ちですが、どうしたものか。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。