激怒しそうな出来事。 [怒り]

久々にキレそうになりました。
京王新線での出来事。

新宿3丁目で電車に乗り、新線新宿駅で区間急行橋本行きに乗り換えた時にそれは起きました。

乗り換え駅って事もあり、座席も空いていましたので、4人掛けの席の一番端に座る事が出来ました。
座って寝ようかなぁと思ったとき、ホームに設置してあるエレベーターの中から飛び出てくるおばさん集団が・・・。
何だろう、なんとなく嫌な気はしたのですよ。
電車に駆け込んでくる3人のオバサン達。
そのオバサン達が、僕の横の席を狙っていました。
まぁ、座る事に対してどうのこうの資格もないのですが、次の瞬間、衝撃が!!!!

1人のオバサンが勢いよく僕の前を通過するとき、オバサンの持っている傘が座っている僕の股の間にぶち当たったのです。
別に痛かったとか言うのではなく、透明のビニール傘が僕の股の間で開いたのですよ。
昨日は、かなりの土砂降りで、その傘もビショビショでした。
バサッという音と共に広がる傘の水滴が僕のレギンスパンツにベットリとつきました。
瞬間湯沸かし器のように一瞬で僕の頭の中が沸騰しました。でも、電車の中だし我慢しなきゃと思ったのも束の間、そのオバサンは僕の怒りのつぼをポチっと押したのです。

「あら、ごめんなさいね。大丈夫?」と言いながらクスクスと笑いました。
ここまでは本当に我慢ですよ。しかし次の一言
「外も雨だし、どっちみち・・・ねぇ・・・・」
謝るどころか、雨のせいにしたのです。しかも、この話の流れだと「どうせ、雨だしどっちみち濡れるでしょ?」と言いたいのも分かります。
そして、クスクスクスと3人で笑いました。

カッチーンと頭の中で音がなりました。
「こら、ババァ。何笑ってんだ?今から仕事なんだよ。濡れた服で行けねぇだろうが、今すぐクリーニング代を出せ」と落ち着いた口調で言いました。
すると、このオバサン「言いがかりは止してくれる」と逆ギレ。
「オバサン、これは東京都の定める迷惑防止条例になるんだよ。いいか、他人の身体もしくは物体に著しい損害を与えたときには軽犯罪になるんだよ。訴えればあんた負けるんだよ。」
「はぁ、傘で濡れたくらいで・・・・」と少し弱気に・・・
「あのね、これ以上酷いと威力業務妨害罪になるんだよ」
しかし、3人で顔を合わせて、そんな事あるわけないでしょうという顔をしている。
周りの冷たい視線が刺さるけど、どうしても許せなかったのですよ。
すると渋々頭を下げました「すみませんでした。」
「いいか、もう一度小学校にでも行って常識を学び直せ」

というと、僕はタオルで自分の服を拭き本を取り出しました。
そのオバサン達は、そそくさと隣の車両へと逃げるように去っていきました。

周りからどう思われようとどうしても許せなかったのですよ。
あの笑った瞬間。

まぁどうでもいい話なのですがね・・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

novo

その車両に居合わせたら、その毅然とした態度に拍手です。
by novo (2013-06-30 18:35) 

kou

自分がその現場を目撃していたらかなりスッキリしたと思います。

by kou (2013-07-01 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気になる広告。グランベリーモール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。