宮崎帰省 [旅行]

久々の宮崎はのどかで良かったです。
ソラシドエア.jpg
行きの飛行機、いつもはほぼ満席なのですが、今回は朝一6時20分発って事もあり激空状態でした。
安全飛行の為、分散して座る事になりました。

もう静かで良かったですよ(^^)
宮崎空港の手荷物受取.jpg
宮崎空港も人が疎らでした。

で、まずは実家に戻り、実家の山に行きました。
行ってビックリ!
タラの木が100本近くありました。去年はそんなになかった気が・・・。造林するとその次の年に一気に芽吹いて、翌年にはかなり大きく成長するのですが、ここまでとは・・・・。そう言えば去年も沢山送って来たな、たらの芽。
で、造林した付近には、
鳥越のクヌギの木.jpg
大量のクヌギの木が切断されていました。これに椎茸の種ゴマを打ち、1年半眠らせると、来年の秋には、大量の椎茸が・・・・、って、僕の苦手な食べ物のひとつが椎茸なんで、複雑な気持ちなのですが・・・。
で、もうひとつ信じられない事が!
鳥越 鹿にやられた日向夏の木 2.jpg
鳥越 鹿にやられた日向夏の木.jpg
何だか、判りますか?
これ、宮崎名産「日向夏」の木なんです。4年位前に僕が植えました。その後、親父が手入れしてくれていたのですが・・・・・
なんと、野生の鹿共が、木の皮を食べてしまったのです。
囲いもしていたのに・・・・!腹が立って、鹿の罠を10箇所掛けてやりました。獲れるかどうかは判りませんが、獲れたら鹿刺しと鍋にして食ってやる!

でも、良い事も
鳥越 ランの桜.jpg
鳥越 Jの桜.jpg
数年前に植えた桜の木が、今年も咲いていました!飼っていた2頭の犬が死んだ時に、田んぼをひとつ潰して、犬を埋めて、墓石の代わりに桜の木を植えました。
季節が来れば、必ず顔を出すように・・・と祈りをこめて、今頃は満開でしょう(^^)

次回は、今回の目的のひとつ。
熊本城をご紹介します!



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

水丸 岳

九州は、どこもかしこも鹿だらけになっちゃいました
からねえ。
里山はどこでも大変です。(^^;;
by 水丸 岳 (2013-03-23 22:23) 

junko

あしたは雨らしいですよ・・
せっかくの桜が・・
by junko (2013-03-23 23:10) 

novo

実家の山って、羨ましいですね。ホダ木など手入れされている里山は素晴らしい環境です。
by novo (2013-03-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。