突然の・・・ [ひとり言]

『未来さん、聞きました?』
「何を?」
『事務員さん、辞めたそうですよ』
「は?」

昨日の朝の会話でした。
会社に出社すると同時に言われた一言でした。

どういうこと?

理由を聞くと、介護のお母さんの面倒を見ないといけないので・・・。と社長に直接電話して退社したそうです。
はぁ?
そんな事、面接時には一言も言っていなかったでしょうが! どんだけこっちが譲歩してあげたと思ってるんだって言いたいくらい。即戦力が欲しかったのですが、それ以外の大人の女性としての長年の経験を考慮した採用だったのですよ。

採用して気付いたけど、履歴書はほぼ嘘に等しいようで・・・
電話受付も出来ない
エクセルはほぼ使いこなせない
指示した事を理解出来ないし、紙に書かない
挙句の果てには、「私を採用しないほうが会社の為だったのに・・・・」とボヤク

はぁ?
なら、面接にくるな。
履歴書を書くな。

もう何なんでしょうか。
面接の時には、「一生勤めて参ろうと思っております。」だの「エクセルは以前の会社で使っていましたので、問題ないと思います。」
「今度、子供が高校になりますので、正社員として勤められれば・・・・」とか、「電話対応は、ずっとして来ましたので・・・・。」
履歴書と職務経歴書、面接では問題ない。まぁ、年齢の問題は経験でカバー出来るかと思っていのですが・・・・。よくぞここまで嘘がつけるものだとビックリ!

正社員になるってそんなに気楽な気持ちでなるモノなのでしょうか?
ここ4ヶ月、まともな人材を採用出来ていないのはもちろん面接をしている僕に問題があるのでしょうが、他にも問題がある気がする。

でも、採用の時にはみんなで話し合いをして履歴書と職経歴書等を確認しながら選別しているのですが・・・・。
やはり、会社の近場の人を探すのは問題があるのかも知れないですね。
少しくらい遠くからでもやる気のある人を採用するほうがイイのかも知れないと思いました。

はぁ・・・・ それにしても、また面接をしないといけないなんて・・・・ 面倒ですね、人事って・・・・。






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

水丸 岳

じんじとだいじは読み替えが効く。
名言だなと思ってます。

人事の担当者と本人以外は、みんなひとごと(人事)。
会社にはおおごとでも、本人は自分がだいじ(大事)。
逆もまた真なり、ですが。(^^;;


by 水丸 岳 (2013-02-23 22:14) 

junko

miraiさんとこの事務員は回転早いな~^^;
そんなにつらい仕事させてるの?(笑)
絶対、退職理由もウソだと思う・・
会社が退職するのは、しょうがないな・・
と思わせるような理由を捏造してるんじゃない?

おもしろそうな人だったのに・・
by junko (2013-02-23 23:50) 

kou

結果、本人から辞めてくれて良かったのではないでしょいうか。
こっちにも酷いのがいました。
出社当日、妻が事故を起こしたといい5分もしないで帰宅。
今度は子供が幼稚園で転んで病院に運ばれたと言い数日欠勤。
さらに、自分が急性気管支炎で熱が出たと言い会社に来ない。
1ヶ月半在籍したが、出社したのは10日のみでした。
休んだ理由はほぼ嘘で、結局仕事がしたくないとの事で辞めていきました。
やっぱり面接と履歴書だけではわからないのですね。
紹介とはいえ、こんなバカな人間を見抜かなかった我々がアホでした。
by kou (2013-02-24 20:39) 

mirai

水丸さん、その通りですよ。人事は大事!名言ですね。

junkoさん、そうなんです。早いのですよ。ここ半年なんですけど・・・。それまでは普通の周期だったのですが、ここ半年定まりません。
で、今回採用した新しい人は、今勤めているもう一人の事務員さんのご知り合いが偶然面接に来たので、その方にしました。
長く続きそうな気がします。

kouさん、kouさんの会社も酷いですね。うちも酷いですけど・・・。
採用時には、そんな事は微塵も感じさせないのに、働き始めると豹変する人が多い気がします。
まだまだ若造の僕がいうのも何なんですが、常識の無い人が多すぎる気がします。


by mirai (2013-03-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。