ちょっと違和感 [ひとり言]

昨日、仕事で新宿の高田馬場に行った。

待ち合わせ時間が1時間遅くなり、待ち合わせ場所の前の歩道で本を読んで待っていました。
すると、目の前にあるコインランドリーにチャンチャンコを来た男性が一人現れました。
その人が通過した時・・・・
!!!
強烈な臭いが・・・ 明らかにずっとお風呂に入っていない臭い。コインランドリーの中で何かを物色した後、出て来ましたが、やはりトンでもない臭さですれ違う人みんなが振り返るほど。
その後、すぐに女の子がコインランドリーを利用しようとして入ったのですが、入った途端に出て来ました。
再度、扉を開けて入ったのですが、息を堪えて我慢している節が見受けられました。

その後、また別の男性が目の前に現れました。
その男性、コインランドリー前に設置されている自販機の釣銭返却口に手を突っ込んで探っていました。
そして、その後コインランドリー内に入り、停止しているコインランドリーの中をチェック。
洗濯に来た人の荷物もお構い無しに物色していました。
やはり男性。ってか、汚い手で洗濯物を触るなんてちょっと利用者が可愛そうな気もしましたが、黙ってました。

次に通り過ぎた男性は、僕の隣に落ちていたコンビニ袋を面前で平気で広げ、そして中に残っている食べ残しを食べていました。
まったく躊躇する素振りなんて無い感じでした。
約1時間の間に、この人たちを含む8人のホームレスが僕の前を通過して行きました。

中には、近くのお寿司屋さんを覗いて、何か下さいと言っていました。お寿司屋さんもあしらうのが面倒そうな顔をしていました。

高田馬場に来たのは4年ぶりでした。4年前にも仕事できたのですが、その時は打ち合わせ時間まで車の中で待機していたので、街の雰囲気は全然把握していませんでしたが、今回街を歩いて見て、結構荒んでいる気がしました。歌舞伎町や他の繁華街より日本語ではない言語が多く飛び交っていた気もします。
何とも空気の澱んだ街でした。

ホームレスの方々はどの方も元気そうでした。まだ40代から50代ってところでした。仕事なんて撰ばなきゃあると思うのですが、この方々は諦めてしまっているのでしょうね。

ちょっと違和感を感じる昨日の午後でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

激痛が!!!!!!!球体の蛇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。