大切な命なのですが・・・・ [怒り]

先日から、ハムスターの里親さんを募集していました。
ハムスターの里親さんの資質に最近疑問を感じています。

昨日は、朝からちびハムのケージを作りました。市販のものを買えば安くつくのですが、小さいものは可哀想だと・・・・思い、いつも作っています。
結局材料費だけで5,000円近くかかったのですが、それでも市販で売ってあるものの3倍近くの広さが準備できますから。
で、7匹中2匹だけが自分家で面倒を見て、残りの5匹は里親さん募集しました。
で、昨日はそのうちの1人のご家族と一緒にケージ作りでした。みんなで楽しく作りましたが、面倒を見る予定のお子さんも一生懸命手伝っていたので、昨日ちびハムも2匹お渡ししました。

マンションで飼えるのはハムスターくらいですから・・・ と。
「小さいけど、君と同じ命なんだからね(^^)」と言うと「ありがとう。」と満面の笑みで返事してくれました。
こんな方ばかりなら良いのですが・・・・

2人ほど、変な里親さんに出くわしてしまいました。

1人は、要求が多すぎるのです。
要求その1
育てる方法をメールにて教えて下さい。というメール。
里親さんになってくれるのであるなら・・・と飼育方法から、おすすめの餌、水、容器、ケージなどの話。
飼育始めてからの注意点などなど・・・・かなりの内容でメールしました。しかし、お礼のメールもなく・・・

要求その2
メールの返事は早く。 だって・・・・
モルモットのケージを買いました。それで良いでしょうか?というメール。
その後、「早急に返信下さい。」というメール
買いました!って、メールが来てるのに、それに対しての返信って、しようがないですよね。
「ハムスターが逃げ出さない程度の穴なら、問題ないと思います。」と返信すると、直ぐに「結局、TOKYU HANSで材料かって来まししたので、それでケージを作ります。お勧めの材料とかありますか。」とメールが来ました。
・・・何なの!? この人
ケージ買っていないんかい!? 嘘かい!? とは思ったけど、その時"この人に渡すのは怖いなぁ・・・・"と思ったのですよ。

要求その2
ハムスターは男の子がいい・・・・という内容のメールならまだ理解できます。
しかし、その人は「その子の正面の写真を2枚と側面の写真を2枚。それに全体の写真をお願いします。」と来ました。しかも、その後直ぐ「私とその子のフィーリングが一番大切なんです。」とメールが来ました。
・・・・・!? これはお見合いですか!?
ハムスターは音やフラッシュなどに敏感に反応します。しかもちびハムたちは、臆病なんで、それは無理だと説明しました。すると・・・連絡なし。

要求その3
近いうちに見ることは出来ますか!?
その人は渋谷に住んでいます。高級住宅街です。一人暮らしです・・・・・ と関係ない内容のメールが届きました。

で、結局、その後のメールは
「結局、ハムスターより、うさぎの方が可愛いので、ウサギにします。」というメールが最後でした。

[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]何なんだお前は!?とは思ったのですが、ただの暇つぶしだったのでしょうね。

で、もう一人は、「ハムスターがもらえるようになったら連絡下さい。楽しみにしてます。」といメールで終わっていたのですが、昨日アポイントを取ろうとしたら、「夫が別のペットを買ってきたので、不要になりました。」
というメール!!!
[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]どいつもこいつも馬鹿なんか!!!!!

と怒り心頭でしたよ。人の心を弄んだ上に、ハムスターの命を軽く見やがって!!
それくらいの事なら、最初からメールなんてしてくるな!!
とか、思ったけど、返信はしませんでした。もっとイライラしそうだったんで・・・・

と思った今朝でした(^^;) 




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

novo

動物を飼うということに責任感がない方々はその自覚がないので困ったものですね。
by novo (2012-07-30 23:43) 

みやもっち

困った人が増えてますね…。
by みやもっち (2012-07-31 07:41) 

とみっち

こんな人に飼ってもらわなくて正解ですね。
大切に飼って頂ける方に出会えるといいですね。
by とみっち (2012-07-31 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。