うなぎの蒲焼って、大変 [ひとり言]

先日、土用は丑の日にうなぎを3人分買って帰りました。
今年は鰻が高騰しているとかで、3匹で6000円でした。 ・・・・高い!
とは、思ったのですが、購入!

で、家に帰って焼く事にしたのですが、これが大変!!

卓上コンロで焼いたのですが、尋常じゃない煙が部屋中に充満しちゃいました。
姪っ子が「これって反応しないの!?」と火災警報器を指差していました。
うちの火災警報器は集中管理なんで、うちでなると全住居でなってしまうはず・・・・ 

「そんな事、考えもしなかった・・・・ ってか、こんなに煙が出るなんて・・・・」と思いつつ、焼き続けました。
もう家の中が、BBQ状態ですよ!
煙の中に部屋がある・・・ そんな感じ

予め、キッチン以外の扉は全て閉めていたのですが、風を通すために空けた玄関から、キッチンの換気の小さな小窓から、キッチンフードの専用排気ダクトのガラリから、マンション内の集中排気ダクトの全ての風穴から煙がモクモク・・・・モクモク・・・モクモク

ただ、悪い事ばかりではないんです・・・ ご近所さんに鰻の蒲焼の匂いが漂って、気分は楽しめたのではないかと・・・・(^^;) なんてね。

で、食べてみたのですよ。1匹2000円の鰻を・・・・
個人的な意見ですが、美味しくなかった。
姪っ子も同じ顔をしていました。

実は、養殖鰻をほとんど食べたことのない僕達二人・・・・
宮崎では、鰻が食べたい時には獲って食べるから、100%天然でした。
なんとも損した気分の土用は丑の日でした!!
ただ、自分で作った鰻のたれは美味しかったですがね(^^)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

kou

鰻、値上がりしましたね~。
うちも食べましたが、中国産で1200円でした(∋_∈)

昔は川で鰻採りを手伝ったんですが、今はそんな光景も夢ですね・・・。
by kou (2012-07-29 19:10) 

水丸 岳

今は、地物なぞ贅沢中の贅沢で、ほとんど輸入ですから
ねえ。(^^;;
ヨーロッパウナギは、日本のウナギと食感がちょっと
違うので、地物を食べ続けている人には今イチ受け
がよくないようです。

ちなみに、わたしがこれまで食べたもっともまずい食物
は、ドイツで食べたウナギの丸蒸しでした。
あれは……拷問です。(T^T)

by 水丸 岳 (2012-07-29 20:56) 

mirai

kouさん、そうらしいですね・・・
食べた後に知ったことなのですが、民放の番組で、やらせがあったそうです。鰻屋さんに行って、「鰻が高騰したけど商売は大変ではないですか!?」という台詞を店主に尋ねると、「別に・・・・」と言われたそうです。でも、番組としては高騰しないと話しにならないらしく、どうしても高騰して大変だと店主に言わせようとしていて、店主が最後に「シツコイ!」るシーンがネットに出ていました。
マスコミの一番嫌な一面ですよね。って、思い出したので一言!

by mirai (2012-08-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。