青梅観光 ~ 昭和レトロ商品博物館 ② [旅行]

だそうです!

中はまさに昭和への入り口って感じで、懐かしいものばかり。

で、2階に昇ると

雪女の展示室になっていました。なんと雪女の舞台は、ここ青梅だったらしいのです。僕はてっきり豪雪地帯の一軒家が舞台なのかと思っていたので、それが一番ビックリでした。

いやぁ、青梅も中々奥が深い街ですね。

青梅観光 ~ 昭和レトロ商品博物館 ① [旅行]

青梅市内はレトロチックな昭和の風情を売りに町興しをしているようで、至る所でレトロ風なものを目にします。そんな中、こんな施設がありました。

昭和レトロ商品博物館。昭和の面影が館内に溢れていました。

人生初、年号の変わり目を体験したときに貴重な新聞の切り抜きですね!

今は、グラフィック映像なんかでリアルに作られる映画用のポスターも昔はこんな手書きでした。僕が小さかった頃もそうだったなぁ・・・。下手なのか巧いのか分からないポスター。それでも味は十分に出ていましたけどね。

町をこんなバイクが沢山走ってました。それも今は遠い昔!

まだ、もう少しだけご紹介します。

宮崎帰省 2014.2.28 ~ その5 福岡サンパレス 他 [旅行]

夕方ぎりぎり着いた先が、福岡サンパレス。
目的は勿論これ!
【松任谷由実 コンサート ツアー 2013-2014 POP CLASSICO】

詳細は東京公演の記事をご覧下さい。

いやぁ、東京公演よりノリノリの福岡公演でした。しかしここで、前回のライブでの経験を生かすつもりがひとつのミスをしてしまい・・・
それは次回、宮崎公演でリベンジしたいと思います(^^)

で、コンサートをこれでもかというくらい堪能した僕達は、最近話題の福岡牡蠣小屋へGO!

いやぁ、何年振りでしょうか。焼牡蠣なんて!!
旨い!!

兎に角、牡蠣を食べ続けなければならないという程の大量の牡蠣でした。

で、ここれ姉が暴走!!!!!

イカを丸ごと一杯、網の上に広げました!流石豪快なBBQが好きな姉さんです。

で、閉店22:00を経過したので、次はホテルで2次会。次回のライブの計画や飛行機の手配の話などを話し続けました。
姉とは、ここでお別れ!
明日は、あそことあそこを廻って帰ります。

宮崎帰省 2014.2.28 ~ その1 [旅行]

先月末から今月の3日まで宮崎に帰省しました。
目的はひとつ!
【 YUMI MATSYUTOYA 2013~2014 POP CLASSICO TOUR 】
の福岡公演に参加するため(^^)

まずは
宮崎空港へ到着して、両親と涙の再会・・・ とかいう感動はない、ただの再会。
毎回恒例の【山椒茶屋】で、昼食。母ちゃんは先駆け一杯。僕は、本当にいつも飽きずにおでんを注文。大根と豚の軟骨と玉子。美味しいというか、帰省して食べるとホッとします。
で、そのまま母ちゃんを気分転換に1時間ほどパチンコに連れて行って、その足で実家の山を偵察。
すると、もう山のように椎茸が生えていました。3日前に例年以上の収穫があったらしいのですが、その量と同じくらい出ていました。豊作の模様!! 良かった良かった。うちの椎茸は自然の雨だけで太らせるので、肉厚なんだとか・・・。菌床ものと一緒にされると侵害だというのが口癖。実際旨かった!!
急遽、椎茸採りのお手伝い。
その後、10年ぶりにあう友人とテニスをしにサンパークへ。手土産はもちろん買い物袋一杯の椎茸。
テニスをして、温泉に入って、夕食を済ませて、一日目は終了。

二日目は朝から福岡へと出発。

休憩を挟んで午前11時半くらいに最初の目的地に到着。
その名もメロンドーム。メロンがこの町の特産品なんだとか。兎に角メロンをゴリ押ししてました。
何といっても昼食にカツカレーを食べたのですが、そのカツカレーと一緒に食べたサラダのドレッシングを興味本位でメロンドレッシングに・・・・。 メロンの味がするサラダに早変わり。
美味しいのか、美味しくないのか・・・。分かりません。

またひたすら走り続けました。

次の目的地に向かう途中に、歩道付近が何やら騒がしい
何と、とんでもなく辺鄙な場所で、ドラマの撮影を。
そこで撮影していたのは、俳優の津川雅彦さんでした。生津川さんは初!しかも好きなんですよね、この人の演技。最近だとNHKの時代劇【大岡越前】の父役なんて素晴らしい!
たぶん2時間もののドラマでしょう。警察の役でした。

で、その先5分も走らずに着いた場所が
太宰府天満宮でした。
ちょうど梅が満開で「天満宮」の風物詩でもある【梅花祭】が開催されていました。
初詣の次に参拝者が多いのだとか。

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市にある神社。
旧社格は官幣社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真(菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されているそうです。

1月に行った
【北野天満宮 1 】
【北野天満宮 2 】
こんな感じで、京都の【北野天満宮】の記憶も新しいですが、ここもかなり厳かな感じですが、梅が咲き誇っていた分、華やかな感じもプラスされていました。

ってな感じで、いよいよ本殿へと向かいますが、それはまた次回(^^)

京都・奈良 社寺仏閣巡り 食べログ その2 [旅行]

3日目の朝は
コメダ珈琲でモーニングタイム。

で、お昼は

法隆寺の南大門すぐにある【松本屋】さんでした。
味はイマイチでしたが、絶対にここで食べようと思いました。
理由は駐車場で呼び込みをしていた女性の方の雰囲気が決定的でした。
無料駐車場なのに、何も買わない人、食事をしない人にも笑顔で有難うございましたと頭を下げていました。
思わず、食事もお土産も購入してしまいました。

やっぱり大切ですよね、丁寧な接客(^^)。非常に気分のよいお店でした。

夜は近鉄奈良駅裏にある
お好み焼きと明石焼のお店【おかる】さんでした。
それぞれお好みの具をトッピングしてお好み焼きを注文。
その間、もうひとつ。
専門店で食べるのは初の明石焼き。
ほとんどダシ巻き卵のような味でしたけど、非常に美味しかった。一皿なんてペロンと食べちゃいました。
お好み焼きも本当に美味しかったですよ(^^)

で、翌朝はコンビニだったかなぁ・・・、違う、近鉄奈良駅裏にあるミスタードーナッツでした。
朝イチに春日大社~東大寺周辺~春日山原始林~奈良公園を廻って、11時には京都の嵐山に到着したかったので、朝7時にはホテルを出たのですが、そのミスタードーナッツでも出会いが。
杖をついたお婆ちゃんがあのだだっ広い店内にある数ある席で隣に座りました。
”話したいんだろうなぁ・・・”と察した僕は、話しかけました。すると、水を得た魚のように!!!!
僕達が廻りたいルートを地元の方ならではのルートで教えてくれました。有難い!!

で、お昼は、京都の嵐山で有名らしいお蕎麦屋さん。外国からの観光客が多く来てました。

【よしむら】さんにしました。

本当に美味しかったです。基本的に蕎麦は嫌い食べ物なのです。何だか損した気になるし、美味しいと思えないので・・・。
しかし、ここの蕎麦は美味しかった。これが本来の蕎麦の美味しさなのでしょうね。
個人的には長野の小諸城址にある蕎麦屋さんで食べた蕎麦依頼の美味しさでした。
最後に京都駅で食べた軽食が最後でした。

以上、65回に渡ってご紹介しました古都、京都と奈良の社寺仏閣巡りの旅も終了です。
歩行距離は84km、自転車方向距離80km、車移動こそそこまで伸びていませんが78kmとかなりハードな旅でしたが、貴重な体験と世界遺産、国宝、重要文化財など一見の価値ある場所ばかりを廻る旅は良い思い出になりました。

次回の旅は、九州は福岡、熊本、宮崎の旅をご紹介します。
今後は奥州平泉の観光、伊勢周辺、九州、四国、中国地方など、着々と計画を進行しているようです。

さて、どんな旅になることやら(^^)
長々と有難うございました!!