早春の鎌倉観光 妙法寺  [社寺仏閣]

DSC_0219.jpg

DSC_0220.jpg

妙法寺
神奈川県鎌倉市大町(名越)にある日蓮宗の寺院で、山号は楞厳山です。旧本山は大本山本圀寺(六条門流)。通師・堀ノ内法縁。

DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg
本堂
建長5年(1253年)に日蓮が安房より移り住んだ松葉ヶ谷草庵跡に開かれたとされ、現在も境内奥の山腹に「御小庵趾」の碑がある。ただし、ごく近隣の安国論寺、長勝寺も、それぞれ松葉ヶ谷草庵跡を称しており、すべて開山は日蓮、創建は草庵が置かれた建長5年としている。
実質的な開山は日蓮より数えて第5世となる楞厳法親王妙法房日叡(りょうごんほうしんのうみょうほうぼうにちえい)で、延文2年(1357年)のことである。後醍醐天皇の子・護良親王と藤原保藤の娘・南方(みなみのかた)の間に生まれた日叡は日蓮を偲び、かつ父・護良親王の菩提を弔うためにこの地に堂等伽藍を建て、自身の幼名である楞厳丸(りょうごんまる)にちなみ楞厳山法妙寺と名付けた。境内奥右手山頂には護良親王の墓が、左手山頂には母・南方と、日叡自身の墓がある。

DSC_0226.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0229.jpg

梅が咲き誇る境内の奥に苔寺由縁の場所があります。

DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

江戸時代には、特に水戸光圀創建による水戸三昧堂壇林出身の第32世日応、第33世日慈が寺門隆盛に努め、11代将軍家斉はじめ将軍家および徳川御三家、肥後細川家などの尊崇を集めた。総門、仁王門、法華堂が朱塗りであるのは将軍家斉を迎えるためであったとされ、明治中期までは境内に将軍御成の間が遺されていた。また、現在の本堂は文政年間に肥後細川家により建立されたものである。

DSC_0236.jpg

DSC_0238.jpg

本堂-文政年間、肥後細川家により、幼くして亡くなった細川家息女の菩提を弔うため建立。
大覚殿-釈尊を中心に左に妙法稲荷大明神、右に細川家寄進による、かつて熊本城天守閣に祀られていた加藤清正像を安置。
扇塚-仁王門左にある舞扇を供養する塚。
薩摩屋敷焼討事件戦没者墓-同じく仁王門左にある。幕末の慶応3年12月に起きた三田の薩摩藩邸焼討事件の戦没者を祀る。元は薩摩藩邸内の妙法寺の支院「清正公堂」にあり、1995年に現在地に移転。
苔石段-仁王門から釈迦堂跡に続く石段で、苔に覆われており、このため妙法寺は別名「苔寺」「苔の寺」とも呼ばれる。苔の保護のため通行止めとなっており、脇に新しい階段が作られている。
日叡上人お手植のそてつ-中興開山・日叡が手ずから植えたとされる釈迦堂跡脇の蘇鉄。
法華堂-釈迦堂跡の右手にあり、文化年間に水戸家により建立。本尊は日叡作の厄除祖師。
奥の院御小庵趾-釈迦堂跡左手、鐘楼脇の階段上にあり、日蓮が20数年に渡って住んだ松葉ヶ谷草庵跡とされる。
護良親王御墓-後醍醐天皇第三王子であり中興開山・日叡の父である護良親王の墓。小庵趾より右手に登った山頂にある。なお、護良親王の墓とされるものは鎌倉市二階堂の理智光寺跡にもあり、そちらが正式な墓として宮内庁管理下にある。
日叡上人御墓・南の方御墓-小庵趾より左手山頂にある。

DSC_0240.jpg

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0247.jpg

由緒ある古寺でした。
初夏の頃には苔も更に茂って雰囲気もよくなるのでしょうね。


つづく。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。