宮崎帰省 2014.2.28 ~ その1 [旅行]

先月末から今月の3日まで宮崎に帰省しました。
目的はひとつ!
【 YUMI MATSYUTOYA 2013~2014 POP CLASSICO TOUR 】
の福岡公演に参加するため(^^)

まずは
DSC_0138.jpg
宮崎空港へ到着して、両親と涙の再会・・・ とかいう感動はない、ただの再会。
DSC_0015.jpg
毎回恒例の【山椒茶屋】で、昼食。母ちゃんは先駆け一杯。僕は、本当にいつも飽きずにおでんを注文。大根と豚の軟骨と玉子。美味しいというか、帰省して食べるとホッとします。
で、そのまま母ちゃんを気分転換に1時間ほどパチンコに連れて行って、その足で実家の山を偵察。
DSC_0016.jpg
すると、もう山のように椎茸が生えていました。3日前に例年以上の収穫があったらしいのですが、その量と同じくらい出ていました。豊作の模様!! 良かった良かった。うちの椎茸は自然の雨だけで太らせるので、肉厚なんだとか・・・。菌床ものと一緒にされると侵害だというのが口癖。実際旨かった!!
急遽、椎茸採りのお手伝い。
その後、10年ぶりにあう友人とテニスをしにサンパークへ。手土産はもちろん買い物袋一杯の椎茸。
テニスをして、温泉に入って、夕食を済ませて、一日目は終了。

二日目は朝から福岡へと出発。

休憩を挟んで午前11時半くらいに最初の目的地に到着。
f669c3b6.jpg
その名もメロンドーム。メロンがこの町の特産品なんだとか。兎に角メロンをゴリ押ししてました。
何といっても昼食にカツカレーを食べたのですが、そのカツカレーと一緒に食べたサラダのドレッシングを興味本位でメロンドレッシングに・・・・。 メロンの味がするサラダに早変わり。
美味しいのか、美味しくないのか・・・。分かりません。

またひたすら走り続けました。

次の目的地に向かう途中に、歩道付近が何やら騒がしい
DSC_0017.jpg
何と、とんでもなく辺鄙な場所で、ドラマの撮影を。
そこで撮影していたのは、俳優の津川雅彦さんでした。生津川さんは初!しかも好きなんですよね、この人の演技。最近だとNHKの時代劇【大岡越前】の父役なんて素晴らしい!
たぶん2時間もののドラマでしょう。警察の役でした。

で、その先5分も走らずに着いた場所が
DSC_0019.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0021.jpg
太宰府天満宮でした。
DSC_0022.jpg
ちょうど梅が満開で「天満宮」の風物詩でもある【梅花祭】が開催されていました。
初詣の次に参拝者が多いのだとか。

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市にある神社。
旧社格は官幣社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真(菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されているそうです。

1月に行った
DSC_0609.jpg
【北野天満宮 1 】
DSC_0611.jpg
【北野天満宮 2 】
こんな感じで、京都の【北野天満宮】の記憶も新しいですが、ここもかなり厳かな感じですが、梅が咲き誇っていた分、華やかな感じもプラスされていました。

DSC_0023.jpg

ってな感じで、いよいよ本殿へと向かいますが、それはまた次回(^^)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。