あの日 [ひとり言]

あの日

午後2時45分頃、三井住友銀行の窓口で突然の揺れを感じた。
その後、銀行に来ていた初老の女性が「日本も終わりだ」とか騒ぎ始めた。国会中継を流していたが国会でも揺れを感じて議員がアタフタしていた。
長い揺れが続いている最中、銀行から表通りに出ると駅の改札口から人がワサワサと溢れ出てきて叫んでいた。
街中が”ゴゴゴゴゴゴゴー・・・・・”と唸っていた。
酒屋の棚に並んだワインがことごとく落ちて割れ叫んでいた。
電柱も信号機も高層のビルも同じ方向へと揺れ波のように揺れ続けた。
銀行の入り口で立ち竦んでいた。


会社に帰ると、棚が倒れたりはしていないものの、物が散乱していた。
何をしていいのかも分からず、取敢えず、すき屋の牛丼を食べていた気がする。

その後、巨大な波が北関東と東北地方の東沿岸を襲っていた。
深夜までNHKで状況を克明に報道していた。
電車も止まり会社の近所に住む知り合いの家に泊まらせてもらった。
帰宅困難者が都心部に溢れかえった。


翌日

会社に行くと、仕事のキャンセルの電話が入り始めた。
その後、NHKやネットで被害状況が少しずつ少しずつ明らかになっていった。
ひとつの町が全て波に飲み込まれた瞬間の映像、必死に声を掛け合う人々、都内でビルの壁が落下して来たのを一瞬の差で避ける人々。
コンビニを含めた食料品店で食料品がほぼ姿を消した。

震災の影響で日ごろの仕事の1/10程しか仕事が来なくなってしまった。
それが結局2ヶ月弱続いた。チラシを配り、顔出しして、小さな仕事も夢中でこなし、員みんなで必死で耐え抜いた。

・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・





あの日から四日目にようやく自分の家に帰る事が出来た。
川崎市麻生区の自宅は全く被害はなかったのが不幸中の幸いだった。
その翌日、姉から食料品が届いた。
ダンボール一杯の食料品、本当に嬉しく思えた。

計画停電が始まり、通勤電車の中も非常に熱かった。
小田急は電車の窓を下げて走った。
列を乱すことなく配給を待ち、レジに並び、乱すものは見当たらなかった。暴動や盗みも発生しなかった事を他国が絶賛した。





そんな日本人が、あの日の事を忘れるはずがないと思うのに、TVやラジオで引っ切り無しにあの日を忘れないで欲しいという。
受け取り方も人それぞれだと思うしそれが悪いとも言わない。

でも僕はその報道の仕方が嫌でならない。

一刻も早く復興して欲しいという思いはあるけど、一般市民である僕に出来ることは、微々たる金額だが義援金を提供する事と買物等で援助することくらいである。
自分の生活がある以上、何かをしたくても出来ない現状も踏まえて欲しい。
復興、復興と、連日あの日の映像で振り返りながら報道されては、正直責められている感覚に陥り見ている方が滅入ってしまう。
世界中の人々は、どんなに辛くても、自分の乗り込んだ人生という名のレールの上を終点まで走り続けなければならない。
楽しいことも辛いことも含めて、逃げ出すことの出来ない自分の人生を全うしなければならない。
人だし悲しむことは仕方がないし、感情がある以上何かに怒りを覚え責める事も仕方がない。でもそれは自分の心の中に留めておくしかないのではないだろうか。

あいつらは暢気に生活して・・・ と思うかも知れないけど、そのあいつらだって暢気に生活していないかも知れない。同じくらい辛い経験をしているかも知れないし、その真っ最中かもしれない。

言葉にするのは難しいけど、青空はみんなの上に広がるから・・・






報道によると2万人もの方々が亡くなられた。心よりご冥福をお祈り申し上げます。




nice!(11)  トラックバック(0) 

京都・奈良 社寺仏閣巡り その他 ① 京都周辺1 [旅行]

先日までご紹介しました、京都と奈良の社寺仏閣を巡る旅。
今回からは社寺仏閣以外の出来事やお店をご紹介したいと思います。
もう少しだけお付き合いください(^^)

DSC_0097.jpg
今回の旅では相当数の世界文化遺産をご紹介しましたが、この名峰富士山も昨年世界文化遺産に登録されましたのも記憶に新しいのでは。

今回の旅で最初に食べたのが
DSC_0211.jpg
清水寺に向かう途中にあった、牛肉まん屋さん。
普通の味でしたが、温かさが嬉しかった(^^)

DSC_0278.jpg
DSC_0279.jpg
鴨川の河川敷。
先日、TVでもこの風景が紹介されていました。写真に撮ってて良かった(^^)

八坂神社から知恩院に向かう歩道にありました。
DSC_0281.jpg
狢なのでしょうか・・・、鼬やテン、川獺も交じっていそうな感じもしますが、区別が付かない・・・。

lento_20140103104918.jpg

lento_20140103105043.jpg

lento_20140103105256.jpg
南禅寺から銀閣寺に向かう途中に通る【哲学の道】。南天が沢山色付いていました。

lento_20140103132440.jpg
これまた鴨川。
ここでとある事件が・・・
みんなで自転車を漕いでいると、「ここが鴨川です」なる声が。
うち1人が坂を下って行ったのでこのまま鴨川を上って行くものだと思い、意気揚々と自転車を漕いで突き進んでいきました。
すると電話が・・・
「何処まで行くんですか?」なる内容の電話。
「はぁ?」と思い振り返ると、みんなは坂道付近で待機中のご様子。

結局、結構な距離を無駄に走りました。

lento_20140103164003.jpg
妖怪通りだったか忘れましたが、そのような通りがありました。

lento_20140103162923.jpg
龍安寺付近を通る私鉄でしょうか・・・。


次回は京都といえば・・・って場所をご紹介します。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。