京都・奈良 社寺仏閣巡り 31 平城京跡 [旅行]

京都から奈良に向かった最初の目的地がここ。
DSC_0644.jpg
ん・・・・何というか、花火に例えると不発に終わった感じ。
DSC_0634.jpg
DSC_0637.jpg
朱雀門は復元ですが、非常に素晴らしいものでした。ただ、ほかに何もない。
DSC_0640.jpg
駐車場の廻りはこんな感じで、何もない。
DSC_0641.jpg
第1次大極殿なんて、あんなに遠くにあるのですよ。あんなに遠くに・・・。しかもその途中はほとんど田んぼや畑でした。途中踏み切りがありますし・・・。
DSC_0636.jpg

まぁ、元々平城宮は奈良の古都平城京の大内裏で、1998年12月、「古都奈良の文化財」として東大寺などと共に世界遺産に登録されたのですが、考古遺跡としては日本初なのだそうです。
他にも施設があったようなのですが兎に角そこまでの便が悪い。ちょいと廻ろうという気にはなりませんでした。

DSC_0638.jpg
動かないなんとくんも居ましたけど
DSC_0639.jpg
ここには動くなんとくんが。
しかし、けんとくんまでの道のりにはお金を払うという代償が・・・・。
止めました。
何か嫌でしょ、お金を払うとけんとくんに会えますよと。しかも、屋上で外から見える場所に居るのですよ。
なんとも言えない始まりでした。

まぁ、何年後何十年後にはそれなりの施設になるのでしょうね。その頃、また来たいと思います。
気を取り直して、皆さんもご存知のあのお寺に向かいました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。