京都・奈良 社寺仏閣巡り 13 八坂神社、祇園周辺 [旅行]

前回のつづき。

DSC_0263.jpg
祇園さんと親しまれている【八坂神社】
DSC_0265.jpg
DSC_0266.jpg
京都盆地東部、四条通の東のつき当たりに鎮座する。境内東側にはしだれ桜で有名な円山公園が隣接していることもあって、地元の氏神(産土)としての信仰を集めるとともに観光地としても多くの人が訪れている。
正月三が日の初詣の参拝者数は近年では約100万人と京都府下では伏見稲荷大社に次ぐ2位となっている。また東西南北四方から人の出入りが可能なため、楼門が閉じられることはなく伏見稲荷大社と同じように夜間でも参拝することが出来る。
DSC_0267.jpg
DSC_0270.jpg

その足で向かったのが
DSC_0271.jpg
DSC_0274.jpg
祇園。
八坂神社(江戸時代までは祇園社)の門前町として鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通の南北に発展した。京都有数の花街(舞妓がいることでも有名)であり、地区内には南座(歌舞伎劇場)、祇園甲部歌舞練場、祇園会館などがある。現在は茶屋、料亭のほかにバーも多く、昔のおもかげは薄らいだが、格子戸の続く家並みには往時の風雅と格調がしのばれる。北部の新橋通から白川沿いの地区は国の重要伝統的建造物群保存地区として選定、南部の花見小路を挟む一帯は京都市の歴史的景観保全修景地区に指定され、伝統ある町並みの保護と活用が進んでいる。
DSC_0275.jpg
DSC_0276.jpg
DSC_0277.jpg
ここで1日目の社寺仏閣巡りは終了。自転車の移動距離は32.6kmで、ウォーキングは21.5kmでした。合計54.1km。

明日はさらに大変な1日になります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。