登山2013 ビギナー編。 [ひとり言]

去年の11月に登山やハイキングを初めて1年。そんな1年で登った山やハイキングをご紹介。
ビギナーなんで、大した山は登っていませんがそれなりに充実した山登りでした。
それでは思い出深い順にご紹介。

高尾山や地元の山を除けば、最初に登った山
大山山頂.jpg
阿夫利神社境内のもみじ 2.jpg
小田急線の伊勢原駅からバスで向かい、ケーブルカーを乗り継いで歩く事沢山。
丹沢の大山。紅葉のスポットとしても有名ですね。

日の出山頂から見た都心部.jpg
御岳神社 宝物館2.jpg
次が奥多摩の大塚山~御岳~日ノ出山縦走。
これはしんどかったね。最後に温泉に入ったのですが、温泉の後はふらふら状態でした。

宮島 弥山山頂標識 .jpg
宮島 弥山山頂から見た瀬戸内海.jpg
新年早々向かったのが、広島県宮島の弥山。
人生初!ブーツでの登山。比較的楽でしたね。

箱根 天下の秀峰 金時山.jpg
箱根金時山から見た左から駒ケ岳、仙石原、芦ノ湖.jpg
金時山登山。金太郎が相撲をとったりしていたという足柄山で有名な山。箱根湯元から程近い山。

尾瀬ヶ原から見る至仏山 3.jpg
尾瀬ヶ原のビュースポット 水芭蕉と至仏山.jpg
夏が来れば思い出す尾瀬。至仏山と燧ケ岳に挟まれた湿原の尾瀬。水芭蕉は本当に綺麗でした。
蓼科山 山頂標識.jpg
蓼科山山頂から見た八ヶ岳.jpg
この登山は体調も悪く非常に辛かった思い出しかない・・・。本当に景色を楽しむ余裕もない登山でした。
車山高原観測所.jpg
車山山頂 標識.jpg
これが一番楽な登山でした。車山登山。
上高地 梓川 奥穂高岳2.jpg
上高地 奥穂高岳2.jpg
上高地のハイキング。ここは非常に楽しいハイキングでした。兎に角歩くのは苦ではないのですよ。ただ上り坂だけは大嫌いなんです、でも登山はしたいという面倒臭い性格なんです。
DSC_0101.jpg
DSC_0098.jpg
千葉県の最高峰らしい、鋸山山頂。

で、今年死ぬかもと思った登山が
乗鞍岳 畳平のバスターミナルと俺.jpg
乗鞍岳 蚕玉岳山頂.jpg
乗鞍岳 滅茶苦茶雪が残っていました。.jpg
乗鞍岳登山でした。夏なのに気温が4度という有り得ない状況の中、登山開始。手袋まで購入しました。本当に厚着ですよ。
山頂まであと数百メートルの付近まではいったのですが、体験した事もないくらいの暴風と雨、濃霧と最悪のコンディションになり、このひとつ手前の蚕玉岳山頂で断念。だって、身長180cmの僕の体が一瞬浮きましたからね。
この時は、飛ばされないように匍匐前進で風の吹いていない峰の反対側へ廻り慎重に下山しました。

ビジターセンターに戻ると、山岳ガイドさん達が話していました。途中で追い抜いた初老の集団と連絡が取れないって・・・。どうなったのでしょうね、あの後。

で、今年最後の登山は
DSC_0085.jpg
DSC_0081.jpg
鎌倉山でした。登山というには低すぎますが、楽しめましたよ。
景色も良いし、紅葉もきれいで、何と言っても遠くに世界遺産の富士山が見えるのがね(^^)

来年は、筑波山、大菩薩峰、丹沢周辺、金峰山、他、沢山登りたいと思っています。
そうだ、これを抱負にしようかな・・・ いや、やめておこう。


箱根:金時山
御岳~大塚山~日ノ出山
丹沢:大山
丹沢湖:ユーシン渓谷
宮島:弥山
鎌倉山
千葉:鋸山
長野:蓼科山
長野:霧ヶ峰車山
岐阜:上高地
岐阜:乗鞍岳
尾瀬ヶ原
阿蘇山(観光)
九重連山(観光)

以上、今年の登山ハイキング一覧。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。