丹沢湖からユーシン渓谷。 その1 [ハイキング]

11月17日の日曜日、神奈川県の丹沢湖に紅葉を観に行って来ました。
これがここ数年で一番歩く日になるとは思いもせずに・・・。

先ずは小田急線で新松田まで行き、その先富士急バスで丹沢湖へと向かいます。
絶妙なタイミングで到着。

玄倉バス停.jpg
玄倉バス停付近.jpg
早速、黄土色の紅葉が出迎えてくれました。
振り返ると
DSC_0028.jpg
今年世界遺産に認定された富士山が顔を覗かせていました。
湛山和子周辺案内版.jpg
丹沢湖ビジターセンター入口.jpg
ビジターセンターでトイレ休憩をして
丹沢湖周辺案内板.jpg
この現在地から右上のユーシンロッジを目指します。この途中にあるユーシン渓谷が目的地なのですが、現地の案内人さんが一言。
「ここから10km以上ありますので、時間配分を考えて下さい。後、途中明かりのないトンネルがありますのでライトは必ず・・・お持ちですか?なければライトをお持ちの方に付いて行ってください。本当に真っ暗ですので・・・」と忠告を受けて、いざ出発です。

で、最初の紅葉が
丹沢湖.jpg
どうですか?綺麗でしょ。個人的にも満足の一枚。
丹沢湖2.jpg
更にこんな感じでした(^^)
で、歩き始めます。
15分くらい歩くと、最初の山の紅葉が
ユーシン渓谷への道のり1.jpg
ユーシン渓谷への道のり2.jpg
こんな感じです。
僕、実は山の紅葉を見るのが初めてなんです。
地元宮崎の山は照葉樹林なんで紅葉しないし、海沿いなんでほぼ紅葉は無し。上京して日光、鬼怒川、尾瀬、飛騨、長野など何度か行ったのですが、紅葉していなかったり紅葉が終わっていたりで、街中の木が紅葉しているのしか見た事がなかったのです。
これは感動でした。

これから色々な絶景にふさわしい景色が沢山出てきますが、今日はここまで。次回はそんな景色を数回にわけてご紹介しますね。で、その真っ暗というトンネルもご紹介したいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。