ちょいとだけ良い気分(^^) [ひとり言]

昨日リビングでテレビを見ていると、キッチンのテーブルの上に置いた携帯電話がブルブルと震えました。
メールかなぁと思ったのですが、メール時の呼び出し回数を過ぎても鳴り止まないので、”そうか、佐川急便か”と思い電話に出ました。先日購入した時計が届く日でした。

僕 「もしもし」
相手「未来様の携帯電話で宜しいでしょうか」
”違う! 勧誘か! 不覚にも03で始まる電話番号だから、佐川急便の稲城支店からの電話かと思ったのに”
僕 「はい」
相手「はじめまして、私・・・・」
”やはり勧誘ですね”
断ろうと思たとき、聞き覚えのある言葉が

相手「   ・・・〇〇出版の〇〇と申します」という出版社からの電話でした。

・・・
・・・・・

僕   「はい」
出版社「この度、お送り頂きました原稿を読ませて頂きました。」
僕   「あぁ・・・・」

で、
ちょこっとだけブログでも話をしている件で、執筆のその後の展開をまだ話していないので、ここでご説明を。

この女性の出版社の方から以前も一度電話がありました。書きかけの原稿でも結構だから一度読ませて頂きたいとの事でした。
僕も初めての経験でしたのですが、出版前にプロに読んでもらえるならと思い、PDFで送りました。で、その返事だったようです。

出版社「その節は送って頂き誠に有難うございました。その後、状況は如何でしょうか」
僕  「はぁ・・・どうと言われましても・・・」
出版社「もし差し支えなければ、一度お話にお伺いしたいと思っておりまして、如何でしょうか」
僕  「いやぁ、正直、こんなお電話をもらうのも初めてですし、仕事の合間に趣味程度に執筆しているので・・・」
出版社「先日、原稿用紙20枚程度を読ませて頂きましたが、その後お進みになられました?」
僕  「まぁ・・・・」
出版社「では、100枚程度ですかね(^^)」
ずばり先日100枚になったと喜んでいたところでした!
僕  「そうですね。ちょうどそれくらいかと・・・・」
出版社「では、後100枚程度でお考えでしょうか」
僕  「いやぁ、正直今煮詰まっていまして・・・・、展開に」
出版社「そうですか・・・。では、1ヵ月後くらいを目処に一度ご自宅にお伺い致しましょうか」
僕  「いや、いや、いや。それはまだ・・・」
出版社「そうですか。では、今週か来週の週末にでもお話をさせて・・・・」
僕  「いや、今週は登山の予定で、次の週は予定ありますし、再来週はちょいと帰省しますので・・・」
出版社「そうですか。正直にお話しますと、今回送って頂きました原稿ですが、非常に面白く読ませて頂き、出来ればサポートさせて頂きたいと・・・」
僕  「はぁ・・・」
出版社「では先生、来月お電話させて頂きたいと思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。夜分に申し訳ございませんでした、では失礼致します。」

という出来事がありました。

ってか、先生って・・・・
(^^)気分良かったです。別に書き上げたわけでも出版したわけでもないのに、先生だって!
こりゃ書かなきゃって気になりますよね。って、気分を乗せられました(^^)単純なんです、僕。

でも、話が煮詰まってしまってその先が・・・・
どうしよう。最近は映画を見て、参考になればと思っているのですが、どうもアイデアが浮かばずで・・・・。

で、途中、こんな事も言われました。

「小説は著作権と同じなのです。面白い話や素晴らしい物語を創造し閃いたら、すぐに文章にし発表しないと、誰かに似たような話を先に出版されますと、盗作と思われるかもしれません。その為、一気に書き上げる事が肝心なのです。是非、このまま一気に書き上げて下さい」

そうだよな。すでに一箇所訂正しました。先日公開された映画のシーンに酷似していたので・・・。
そう考えると本当に大変ですね、作家さんは(^^)
まぁ、愚痴らずに書いて見ようと思います!!






nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

junko

うわー、かっちょいいmiraiさん!!
書籍として読める日も遠くないってことですかね??(´∀`*)
by junko (2013-09-29 11:09) 

mirai

junkoさん、有難うございます(^^)
本当に拙い文章だと思うのですが、少しは見込みがあるのかも知れないですね!!
by mirai (2013-10-01 08:38) 

novo

凄いですね〜!(;゜0゜)
今後の展開を期待してます^^;
by novo (2013-10-02 23:28) 

mirai

novoさん、遠い未来だと思います。出版なんて・・・。あぁ、どこかにいいアイデアなんて転がってないですかね(^^;)

by mirai (2013-10-03 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。