蓼科山、霧ケ峰登山 2 [登山]

2日目

AM 8:00 ホテル【シェットランド】出発。
ホテルから歩いてすぐなんです。
AM 8:45 車山高原到着。
車山高原 トンネル.jpg
トンネルを潜りその先に
車山高原 花.jpg
車山高原 お土産屋.jpg
お土産屋さんが多くあり、そのままロープウェイに乗りました。
車山高原 リフト.jpg
これまた絶景ですよ。
車山高原 SKY PANORAMA.jpg
2つ目のリフトに乗り換えて頂上へ。
車山高原.jpg
車山高原 リフト2.jpg
車山高原 草原.jpg
車山山頂 ?なもの.jpg
車山山頂 標識.jpg
頂上に到着です。
何と登山とは呼べない「車山山頂」、一応霧ケ峰の最高峰なんで霧ケ峰は制覇した事になるのでは?と自分で納得。何といっても前日の疲労が残っていて歩く気力もない状況でしたので・・・。
車山高原 登山道.jpg
本当はこの風景に見える登山道を歩く予定だったんです。しかし、もう無理!
いつもなら付いて行くのですが、今回は断固拒否。
車山高原観測所.jpg
車山山頂 三角点.jpg
三角点も見つけました。座標盤もあったのですが、じいちゃんばあちゃんに占拠されていたので諦めました。
この先60分コース90分コース120分コースのハイキングコースがあったのですが、それは遠慮する事にしましたが、一応歩こうかと思い、エッチラオッチラ歩いて下山する事にしました。
車山山頂 神社.jpg
車山神社でお参りをしていざ下山です。
車山山頂から望む白樺湖.jpg
最近簡単に絶景という言葉を耳にするのであまり使いたくないので言いませんが、本当に綺麗でした。空気は綺麗だしね。
で、40分弱で下山しました。
お土産を買って帰りました。茅野駅に着いて、昼食を摂る事にしました。
撰んだお店は
茅野駅 更科.jpg
更科さん。美味しかったです。
蕎麦嫌いな僕でも美味しく召し上がれましたよ。個人的にめちゃ苦手な山菜系もあくがなく旨かったです。
是非是非(^^)

で、ここで問題が・・・。大きな駅ではないのでCafeなんかがあるわけでもなく、エアコンを求めて歩きました。
茅野市民館を発見。
入ると・・・・暑い。Cafeを発見。しかし暑い。
すると、今回一緒に登山をした従兄弟に「ホールならエアコン効いてるんやない?」という提案が。
ホール?
その日ホールでは「ボディビル長野県決勝大会」が開催される事になっていました。
受付のおばさんに「エアコンは効いていますか?」と「椅子はパイプ椅子ではないですか?」という確認をして入場料1000円を従兄弟が払い入りました。
たぶん、一生で最初で最後の観覧だと思います。
総勢26名の選手が出てきました。ケンシロウですよ。みんながケンシロウ。女性はムキムキのユリアでした。
会場がヒートアップし始めた頃には爆睡ですよ。
で、会場のいよいよ審査発表の頃になると、ソソクサと会場を後にしてお土産を買って、特急スーパーあずさで帰路につきました。

いやぁ、体調さえ良ければ非常に楽しい旅行だったと思います。
次回の登山は、大菩薩山とか金峰山らしいので、体調を整えて挑みたいと思います。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。