何でって言われても・・・ を見た風景 [変わった人]

「席を譲ってあげたら」
『何で?』
「何でって、ここは優先席だよ」
『だから、何で?』
「ここは席を譲るゾーンなだからだよ」
『だから、何で?』
「・・・君、分からないの?」
『だから~、何で?』

・・・・

って、いうやり取りを僕の背中の向こう側でしていました。
電車の入り際に顔を見ると“まぁ、仕方ないか・・・・”って、感じの女の子でした。
結局、その子は10駅は座りっぱなしでしたが、その後は分かりません。

優先席、個人的には全体的に空いている時には座りますけど直ぐに譲ります。
満員電車でもしも座れるなら座りたいなぁと思ってしまう。
でも、座らないようにしています。座ってしまった以上退きたくもないって気持ちもわくでしょうから。
優先席の意味をしっかり把握して座ってくれるなら、まわりが不愉快になる必要もないんだけど。

この際女性専用車両ってものを廃止して、譲り車両を導入してみればいいのに。
乗り込むのは良いけど座席を必要としている人が乗車してきたときには必ず席を譲る車両。

って、思いながらコーヒーを飲んだ昨日の朝でした。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。