麻生区細山散歩付近 [ウォーキング]

中村正義美術館 案内板.jpg
家からバスで5分、下車後徒歩10分くらいかなぁ・・・
歩いた先にありました。【中村正義美術館】

新しい日本画を求めて才能を発揮した故・中村正義(1924年〜1977年)の美術館。有名な「源平海戦絵巻」は東京国立美術館に保存されているが、当館には舞妓シリーズ、顔シリーズなど各種の作品が展示されている。また、所在がわからなかった「建築中の家」と白い「舞妓」が戻ってきて展示されるようになった。中村正義氏は長い間病と闘いながら数多くの名画を残したそうです。

中村正義美術館 外観.jpg

nakamura01.jpg
nakamura02.jpg

76974_472402592821061_1033475828_n.jpg
今度、この画家の映画も製作されたみたいですので、今度見てみたいと思いました。

その後、歩いて10分くらいかなぁ

香林禅寺 山門.jpg
【香林禅寺】に到着。

臨済宗建長寺派。本尊は十一面(身代わり)観音。昭和62(1987)年に建立された五重塔は、日本唯一の禅宗様式の塔で、インドで制作された釈迦初転法輪像が安置され、外陣には地元の苧(カラムシ)を使い制作された脱活乾漆像が納められている。毎年3月の春分の日には「五重塔まつり」が行われる。この日は守護札散華、先祖供養、家内安全、学業成就祈願、御開帳面があり、おまつり市場は有名で、大勢の人で賑わう。
準西国稲毛三十三番札所、武州稲毛七福神札所となっており、「ふるさと麻生八景」にも選ばれているそうです。

香林禅寺 五重塔3.jpg
香林禅寺 撞楼.jpg
             香林禅寺 五重塔2.jpg
香林禅寺 五重塔.jpg
かなりの規模でしたよ。
その後向かったのが
細山神明社 案内板.jpg
細山神明社でした。
前に、ここに初詣に来ようか迷ったのですが、ちょいと遠いかと・・・
細山神明社 参道と狛犬.jpg
細山神明社のもみじ新芽.jpg
細山神明社 本殿.jpg
細山神明社 神木.jpg

花.jpg

初夏の香りを満喫出来た一日でした(^^)
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

ふぢたしょうこ

ゆったりとした美術館ですね。

by ふぢたしょうこ (2013-05-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。