GW 箱根金時山登山 [登山]

GWに2箇所の山を制覇するつもりが体調が優れず、箱根の金時山のみになってしまいました。
今日は、GW5月3日に登った金時山をご紹介。

タンポポ.jpg
家を出てすぐタンポポの咲く空き地があります。そこで1枚!
タンポポを見るとすぐにユーミンの「ダンデライオン~遅れ咲きのタンポポ」口ずさんでしまいます。
で、その足で新百合ヶ丘駅に到着し、ロマンスカーで一路、箱根へ!小一時間で到着。
箱根 箱根湯本駅 ロマンスカー2.jpg
このロマンスカーで行きました。老舗って感じですね。新型ロマンスカーも良いけど、これも中々いいですよ。椅子が”ガクン”と倒れるあたりなんてレトロですよ。
途中、小田原城も見えます!
ロマンスカーから見た小田原城とJR東海道線.jpg
ロマンスカーを降りて一目散でバス停へ。金時神社前まで行くバスを探します。
箱根 箱根湯本駅 ロマンスカー.jpg
その時、バス停から見えたのがこの箱根湯本駅、ちょうど折り返し運転に入ったロマンスカーでした。
鉄男や鉄子に人気のロマンスカーって事もあり、沢山の撮影者がいました。

で、バスに乗り込み金時神社へGO

箱根金時神社入口.jpg
箱根金時神社入口2.jpg
バスを下車するとすぐに見えるのが、案内板と石碑。
で、いよいよ登山開始です。
箱根金時神社.jpg
金時神社と金時山は【金太郎】所縁の地らしく
金時神社 金太郎の鉞.jpg
登山の安全を祈願しつつ・・・
箱根金時山 登山開始.jpg
最初はいつもこんな感じなんですよ。なだらかな始まりなのです。
箱根金時山 登山序盤 金太郎の宿り石.jpg
この真っ二つに割れた岩の名前は【金太郎の宿り石】とかいうらしく、この石の間に金太郎が入って休んだのだとか・・・ 熊さえ鉞でやっつけるんだから、誰も襲わないんじゃないかと・・・。そう思うのは僕だけ(^^)?
で、中盤見えるの風景が
箱根の山は天下の剣.jpg
箱根の山は天下の剣? ってだけの事はありますね!

で、次回かいよいよ頂上です。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

novo

金太郎のゆかりの金時山ですか。
足柄山と思っていましたが、うろ覚えですね。
by novo (2013-05-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。