プリズム [本]

プリズム.jpg
【プリズム/☆☆☆☆☆☆☆★★★】

世田谷に古い洋館を構える資産家の岩本家に聡子は足を踏み入れた。美しい夫人から依頼されたのは、小学校4年生になる息子・修一の家庭教師。修一と打ち解け順調に仕事を続けていた聡子だが、ある日、屋敷の庭を散策中に、離れに住んでいるという謎の青年が現れる。青年はときに攻撃的で荒々しい言葉を吐き、聡子に挑みかかってきたかと思えば、数日後の再会では、陽気で人当たりが良く聡子を口説いてからかったり、かと思うと、知的で紳士然とした穏やかな態度で聡子との会話を楽しんだり……。会うたびに変化する青年の態度に困惑するが、屋敷の人間は皆その青年については口を硬く閉ざすのであった。次第に打ち解けていく青年と聡子。やがて、彼に隠された哀しい秘密を知った聡子はいつしか彼に惹かれはじめている自分に気づき、結ばれざる運命に翻弄される。変幻自在の作品を生み出す著者が書き下ろした、哀しくミステリアスな恋愛の極致。

という話。

ん・・・・
解離性同一性障害は理解出来ました。しかし、それとこの物語は強引過ぎる展開にちょいと引きました。
最後は飽きたのかなぁと思える展開になりました。
決して、面白くないわけでもないのですが、恋愛の必要性に欠けました。しかも、最後の梅田家の展開は読め過ぎです。
嬉しい展開でしたが、その展開は想像上で済ませた方が良かったかと・・・・。
ただ、もう10年近く、この地域で仕事しているので、イメージは物凄く膨らみました。

最後にひと言だけ言わせていただくなら、この方の描く女性像は偏屈な方が多い気がします。
僕の読み取りが浅いだけかも知れないのですが・・・・。

まぁ、読んでいて物語に入り易かったのは評価出来ます(^^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。