岡山、広島、香川旅行 ① 羽田空港~岡山城 [旅行]

朝5時15分に家を出発して、新百合ヶ丘駅の羽田行きのバスに乗り込み、7時前に羽田空港に到着。
で、まずは腹ごしらえをしました。
羽田空港のホットサンド.jpg
このホットサンドが美味しかったのですよ。空港の食事なんて期待していなかったのですが、良い始まりでした。
で、12番から岡山へGoです。
機内は15人もいないくらいでした。静かだし、最高の始まりでした(^^)

で、ついに到着です。
岡山空港.jpg
岡山空港。迎えに来ていたレンタカー屋さんにレンタカーの貸出所に向かいました。
オリックスレンタカーさん.jpg
こちらが今回お世話になるレンタカー屋さん。
手続きを済ませて
岡山空港 いよいよ出発です!.jpg
岡山市内へGO!

岡山市内は17~8年ぶりでした。とても懐かしい感じがしました。
で、最初に向かったのが岡山城(通称:烏城公園)
岡山城お堀.jpg
お堀の脇の駐車場に車を停めて歩くと・・・・
岡山城 お堀とカモメ?.jpg
鳥が沢山。餌を与えている人に聞くと、【カモメ。知ってるだろ?】と言われました。
カモメって、もっと大きいのでは?と思ったのですが、へぇ~(^^)/と楽しんでいるふりする僕。
で、その先に桟橋がありました。
岡山城入り口.jpg
岡山城(烏城公園)石碑.jpg
橋を渡るとすぐに石碑がありました。烏城公園。岡山城のことですね。
岡山城(烏城)公園の案内板.jpg
岡山城:通称烏城は、戦国時代に、備前西部から美作、備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ、その後小早川氏、両池田氏により整備、拡張が行われたそうです。岡山城は標高が十数メートルの丘が連なる小高い土地に建設されたらしいのですが、今ではそんな感じはありませんでした。
殆どの建造物が復元ですが、月見櫓 が 国の重要文化財で、元和・寛永年間に建築・現存と言われています。

毎週、日本の名城や日本風景遺産、日本絶景紀行、などの旅番組を見ている僕として、来たかった場所のひとつ。
いよいよ、そんな岡山城の中に入っていきます。

階段を登って最初に見えてきたのが
岡山城天守閣の礎石(移設分).jpg
岡山城の以前の天守閣の基礎石を移設したもの。
次に出てきたのが
岡山城 月見櫓1.jpg
岡山城 月見櫓.jpg
月見櫓。国の重要文化財であります。
ここで、ひとつ。
国宝と重要文化財の違いですが、重要文化財のうち製作が特に優れたもの、歴史上特に意義の深いものなど学術的に価値の特に高いものが国宝に指定されています。法的には国宝も重要文化財の一種であります。
だから、その価値が上がれば、今後国宝になる可能性もあるらしいです。

話を戻して、その右手にあったのが、
岡山城 廊下門出口.jpg
廊下門の出口付近でした。だから、この建物の下には、門があるって訳です。
で、その先には
岡山城入り口看板.jpg
で、いよいよ岡山城の天守閣が待ち構えています。
が、それは次回(^^)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

みやもっち

ボクは岡山城から車で10分程の場所に住んでます(^_^;)
by みやもっち (2013-01-12 06:47) 

mirai

ひぇ~!みやもっちさん、そんな近くに住んでいたのですね。
ってか、岡山は良いところでしたよ(^^)。ってか、まだまだ行きたりませんでした。次は山陰地方も含めて岡山には行きたいと思います(^^)



by mirai (2013-01-12 07:46) 

kou

素敵ですね。

自分も雪が無い所に旅行に行きたい・・・。
by kou (2013-01-12 18:30) 

mirai

kouさん、旅行先ではないのですが、今神奈川も大雪が降って、毎日のように事故や転倒が起きています。
雪って、見る分にはいいですが、雪のある生活になれていない人には辛いです。

by mirai (2013-01-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。