それってありですか? [ひとり言]

先日岡山空港での話。
僕には何の問題もないのですが、こんなのありなんだろうか・・・・と思える事がありました。

掲示板に何かが書かれていて、読んで見ると内容は以下の感じ。

飛行機の座席数に対して、予約がオーバーしているとのことでした。どなたか譲っていただけないでしょうか・・・・。とのコメント。更に、譲っていただけた方には「7000マイル差し上げます」と書かれていました。

なんとも腑に落ちない事です。

その1
座席数以上に予約を受け付けたって何?
その2
だれか譲っていただけないというコメント
その3
譲っていただければ、7000マイル進呈。ってJALマイルは20000マイルからしか使えないし、端数は切り捨てなんですよね。
その時に、もらっても何の意味もない。

すると、そそくさと搭乗案内を打ち切っていました。
ビックリです。
でアナウンスが・・・・
「ただいまの時間をお持ちまして、予約席で満席になりましたので、搭乗手続きを締め切らせてもらいます。・・・・」的な感じ。

ってか、そのチケットを譲ってもその後の羽田行きはないのですよ。
翌日になるのに、ホテル代は?レンタカー代は?食事代?どれを考えても損しますよね。

まぁ、僕は譲る気持ちなんてサラサラなかったのですが(^^)
もう何度も飛行機は使用していますが、こんな事は初めてだったので、コメントしました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

水丸 岳

ブッキングミス。けっこうありますね。(^^;;
ツアー会社で押さえた分の空きとか、キャンセルとか、
ある程度出ることを予想して多く詰め込んだのはいい
けど、みんな埋まっちゃう。(^^;;

他にも身内の不幸などで、一便でも先にというケース
もありますし。
ただ、地方空港の発着便はもともと座席数が少ないの
で、もともとそんなに余裕はないはず。航空会社側の
ちょんぼとしてはちとみっともないって感じがします。(^^;;

by 水丸 岳 (2013-01-08 18:52) 

みやもっち

岡山人として何だか申し訳ない気持ちです…。
by みやもっち (2013-01-08 21:03) 

novo

最終便では結構ありますよ。 その時によって代償は違うみたいで1万円の時や2万+宿泊代なんてのもありました。 翌日の便は保証されていたと思いますが。 急ぎで無いときに一度譲ろうと申し出したことがありますが、結局たりてそのまま乗ることになったのですが。
by novo (2013-01-09 00:41) 

弁慶

滅多に飛行機に乗ることもないのですが
大阪伊丹空港発-仙台行きで複数回ありました。
翌日の便に変えてもらえれば「2万円の謝礼」とか。
 事情は分りませんが
議員が飛び込みでごり押しした
身内の不幸等で真に差し迫った事情で困っている・・・
本当に重複予約受付
etc
想像していました。
 

by 弁慶 (2013-01-09 06:14) 

mirai

水丸さん、そうなんですね。初めての事だったんですが、そう考えると納得もいきますね(^^)
空港側のちょんぼなら・・・・ですが、お客様の問題なら致し方ない部分もありますしね(^^)
まぁ、初めての張り紙だったので。まぁ、良い経験でした。


by mirai (2013-01-09 09:06) 

mirai

みやもっちさん、全然そんな事ないですよ。ってか、岡山、広島は行くところ多すぎです(^^)
もう一度行かなきゃ廻りきれないですね。

by mirai (2013-01-09 09:08) 

mirai

novoさん、宿泊代やその他交通費を出してくれるなら、全然OKでした(^^)
後1日居たかったくらいなんで!!

by mirai (2013-01-09 09:10) 

mirai

弁慶さん、そうなんですよね。
諸事情がわかればそれはそれで納得もいくのですが、そのような説明は全くなかったのでね・・・。
でも、こんなに旅行代理店が増えると、そうなってしまってもおかしくないですね。

by mirai (2013-01-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仕事初ハムスター ミルとクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。