大塚山・御岳山・日の出山登山 【御岳神社から日ノ出山・つるつる温泉まで】 [登山]

前回までは
御岳山 マップ.jpg
この御岳山:御嶽神社まででしたが、次はいよいよ最後のルートです。

早速出迎えてくれたのは
御岳神社まで続く宿坊.jpg
数多くの宿坊でした。何軒あるのでしょうね・・・・。
で、例の如く
            日の出山までの山道 .jpg日の出山までの山道2.jpg
急な登り階段ですよ。
・・・・・・・
キツイ。小一時間こんな調子で、たどり着いた先は
            日の出山頂 最後の階段.jpg
やっぱり階段でした。
周りを見ると、4人のうち1人行方不明。
「もう、先に行きましたよ。」というSさんとKさん。どんだけ元気なんですか!

で遂に到着です。
日の出山頂 ベンチ.jpg
どんな景色かというと・・・・・
日の出山頂 都心部.jpg
日の出山頂から見た都心部2.jpg
遠くに、新宿、渋谷、横浜、遠くには【東京スカイツリー】。

で、紅葉は・・・

日の出山頂碑.jpg
終了。
日の出山山頂 枯木立.jpg
でも、これはこれで綺麗でした。
ここで、一緒に来ていたKさんがコーヒーを作ってくれました。こんな場所でHOTが飲めるなんて感激でした。

みんなで一息ついて、次は最後の経路つるつる温泉まで歩きます。
1時間くらい歩いたでしょうか
ところどころ雰囲気のよい場所がありました。
倒木1.jpg
倒木。かなりいい感じでしょう!
マンホール.jpg
これも結構お気に入りなんですよね。マンホール。

で遂に最終目的地の
五日市 生涯青春の湯 つるつる温泉.jpg
五日市 生涯青春の湯 つるつる温泉2.jpg
【生涯青春の湯/つるつる温泉】

つるつる温泉 玄関.jpg
玄関は広ったです。
前回奥多摩に行った時に入った温泉とはぜんぜんちゃいました。
つるつる温泉 湯船.jpg
中はこんな感じでした(サイトより抜粋。)
温泉は気持ち良かったし、つるつる温泉という名前の由来通りの成分でお湯の感触がなかなか(^^)

で、最後にこれに乗って駅まで行きました。
五日市 トロッコバス.jpg
現在、国内では西東京バス五日市営業所(武蔵五日市駅-つるつる温泉の区間)において、「青春号」が定期運行されている。
という国内ではここだけでしか乗れないのだとか・・・・

いい体験でした。
で、駅に着き、行きとは違う【JR五日市線/五日市駅】から乗って、青梅駅~立川駅~登戸駅~新百合ヶ丘駅の順に乗り換えて帰りました。

で、歩行距離を計算するとなんと16.5Kmでした。なかなか歩きましたよ。
でも、筋肉痛にはならなかったのですよ。たぶん、前回の山登りのときに筋肉痛になるはずの筋肉を使っていたのでしょう。
後は、前回より緩やかな登山内容だったのが原因でしょう。
これからの季節、都内では厳しいらしいので、次回は来年の春先になるのかも知れないですね。それか、出来る山を目指して行くか・・・・。どちらにしても、実行するでしょう(^^)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

novo

体を動かしての温泉は最高ですね~!
by novo (2012-12-15 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。