ユーミン:アルバム総売上3000万枚の金字塔を達成! 何が凄いか語っちゃいます。 [松任谷由実]

シンガー・ソングライター、松任谷由実(58)の40周年記念ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』(20日発売)が初週33.6万枚を売り上げ、12/3付週間ランキング首位に初登場。2001年12/3付のバラードベスト『sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST』(2001年11月発売)以来、11年ぶり22作目のアルバム首位を獲得した。

 女性最多となるアルバムミリオン「通算9作」、アルバム首位「通算22作目」の記録を持つユーミンの計58作(ランクイン作品のみ)のアルバム総売上枚数は、今週付で3015.4万枚に到達。ソロ並びに女性アーティスト史上初の「アルバム総売上3000万枚」を突破する金字塔を打ち立てた。

 1972年7月にデビューしたユーミンは、LP『YUMING BRAND』(1976年6月発売)でアルバム初首位を獲得したのを皮切りに、1970年代に計2作、80年代にLP『昨晩お会いしましょう』(1981年11月発売)など計10作、90年代にCDアルバム『THE DANCING SUN』(1994年11月発売)など計8作、2000年代に入ってからも前出のバラードベストの1作でアルバム首位を獲得している。

 1970・1980・1990・2000・2010年代と5つの10年代連続で首位を獲得したのは、シングルを含めても前人未到の快挙。アルバムでは徳永英明、桑田佳祐、山下達郎(3人とも1980・1990・2000・2010年代)が保持していた記録を塗り替えた。また、58歳10ヶ月でのアルバム首位は女性最年長記録。竹内まりや(57)が『Expressions』(2008年10/27付)で記録した53歳7ヶ月を更新した。

 J-POPシーンの女性トップランナーとして駆け抜けてきたユーミンは「40年、そして3000万枚…デビューした時には想像もしなかった時間と数字です。これは、私の1曲、1枚が、聴いてくれた1人1人と素敵な時間を過ごしてきたという“証(あかし)”なのかなと思っています。感謝とともに」と喜びのコメントを寄せた。

という話。

凄過ぎます。
40年間で3000万枚。
単純計算、1年間に75万枚のアルバムを40年間毎年発売した計算になります。
2011年の去年、あんなに活躍したEXILEやAKB48のアルバム1枚の売り上げ枚数が約75万枚前後ですから、その人気を40年間継続した計算になります。


その上、今回のアルバムの凄いところ。
それは、楽曲の内容と、それに対する意見。

楽曲は順不同ですが

ひこうき雲
ベルベット・イースター  
やさしさに包まれたなら  
12月の雨  
海を見ていた午後  
卒業写真  
ルージュの伝言  
あの日にかえりたい  
翳りゆく部屋  
中央フリーウェイ  
14番目の月  
埠頭を渡る風  
魔法のくすり  
青いエアメイル  
DESTINY 
水の影    
恋人がサンタクロース  
わき役でいいから  
守ってあげたい  
A HAPPY NEW YEAR  
カンナ8号線  
DANG DANG  
真珠のピアス     
ダンデライオン  
時をかける少女  
ガールフレンズ  
ノーサイド  
BLIZZARD  
DOWNTOWN BOY 
青春のリグレット    
シンデレラ・エクスプレス  
SWEET DREAMS  
ダイアモンドダストが消えぬまに リフレインが叫んでる  
WANDERERS
ANNIVERSARY  
Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生  
真夏の夜の夢  
春よ、来い  
Hello, my friend  
Sunny day Holiday  
acasia  
哀しみのルート16   
ダンスのように抱き寄せたい  
幸せになるために
A Whiter Shade of Pale青い影[新録]

なのですが・・・・
ほとんどが皆さんが聞けば知っている楽曲です。


で、何が凄いかって


7TRUTHS 7LIES~ヴァージンロードの彼方で (フジテレビ系連続ドラマ「ムコ殿」主題歌)
PARTNERSHIP (after/日本テレビ系「シドニー」イメージソング)
土曜日は大キライ (TBS「俺たちひょうきん族」テーマソング)
Cowgirl Blues (三菱自動車「TOPPO」 CMソング)
告白 (日本テレビ系ドラマ「告白」主題歌)
Moonlight Legend (キリンラガービールCMソング)
最後の嘘 (TBS系ドラマ「独り暮らし」主題歌)
恋はNo-return (TBS「俺たちひょうきん族」テーマソング)
Lost Highway (YUMING SPECTACLE SHANGRILA イメージソング)
Spinning Wheel (フジテレビ「目覚ましテレビ」テーマソング)
Raga#3 (YUMING SPECTACLE SHANGRILA イメージソング)
あなたに届くように(Album Version) (NHK探検ロマン「世界遺産」テーマソング)
虹とどしゃ降りの下で (JR東日本「Suica」CM曲)
Forgiveness (ハウス「北海道シチュー」CMソング)
ついてゆくわ(Album Version) (TBS系ドラマ[夢で逢いましょう]主題歌)
Smile again(Yuming Version) (愛地球博ファイナルコンサート テーマソング)
Valentine’s RADIO (映画「波の数だけ抱きしめて」挿入歌)
LOVE WARS (「M.Naeba`89」CMソング)
心ほどいて (映画「波の数だけ抱きしめて」挿入歌)
Good-by Goes by (TBS系ドラマCMソング)
一緒に暮らそう (ハウス食品「プライムカレー」CMソング)
SHANGRILAをめざせ (YUMING SPECTACLE SHANGRILAメインテーマソング)
ずっとそばに (アニメ映画「遠い海から来たCoo」テーマソング)
ひとつの恋が終わるとき (BeeTVドラマ主題歌)
Mysterious Flower (ニンテンドー3DS専用ソフト「レイトン教授と奇跡の仮面」エンディングテーマ曲)
I Love You  (カルティエ「Her Blidal Story」テーマソング)
今すぐレイチェル (ホーキンスシューズCM曲)
GIRL a go go  (KO'SE CMソング)
バトンリレー (第一生命グループソング)
まぶしい草野球 (ハウス食品「プライムカレー」CMソング)
サーフ天国,スキー天国 (映画「私をスキーに連れてって」挿入歌)
無限の中の一度 (KIRIN「キリンラガービール」TVCMソング)
ミラクル (「M.Naeba92」CMソング)
冬の終り (フジテレビ系ドラマ「その時ハートは盗まれた」主題歌)
XYZING XYZING (「M.Naeba93」CMソング)
11月のエイプリルフール (フジテレビ「ビートたけしの作り方」テーマソング)
二人のパイレーツ(アルバム・ヴァージョン) (93年キリンラガービールCMソング)
Choco-language (不二家「LOOK」TV CMソング)
灯りをさがして (日本テレビ系列「あの日にかえりたい~東京キャンティ物語」イメージソング/J-WAVE「BEAUTIFUL DAYS~キャンティの時代~」イメージソング)
永遠が見える日 (album version/映画「天国の本屋~恋火」主題歌)
Invisible Strings (不二家「カントリーマアム」TV CMソング)
青い船で (映画「さよならジュピター」主題歌)
ただわけもなく (アサヒ「旨茶」CMソング)
雪月花 (NHK50周年記念テーマソング)
Painting the sea (明治乳業「メグミルク」TVCM曲)
真冬のサーファー (映画「波の数だけ抱きしめて」挿入歌)
紙ヒコーキ (アサヒ「旨茶」CMソング)
夢の中で~We are not alone.forever (映画「時をかける少女」リメイク 挿入歌)
時のカンツォーネ (映画「時をかける少女」リメイク エンディング曲)
SATURADAY NIGHT ZOMBIES (TBSバラエティー「俺たちひょうきん族」テーマソング)
砂の惑星 (TBS系ドラマ「私の運命」主題歌)
GET AWAY (KIRIN キリンラガービールCMソング)
Oh Juliet (「M.Naeba94」CMソング)
紅雀 (冬季オリンピック アルペンスキーテーマソング)
カトマンドゥ (「キリンラガービール」CMソング)
命の花 (TBS系ドラマ「私の運命」主題歌)
ミッドナイト・スケアクロウ (映画「キャンプへ行こう」主題歌)
輪舞曲(ロンド) (日本テレビ系ドラマ「たたかうお姫様」主題歌)
ウォーク・オン,ウォーク・オン・バイ (Yuming Films Movie 「バイバイベア~・青いエアメイル」主題歌)
別れのビギン (「M.Naeba97」CMソング)
情熱に届かない~ドント・レット・ミー・ゴー (KIRIN [キリンラガービール]CMソング)
タイム・リミット (「M.Naeba91」CMソング)
9月の蝉しぐれ (フジテレビ系ドラマ「君がいた夏」挿入歌)
まずはどこへ行こう (夕張映画祭テーマソング)
Flying Messenger (NHK「ロマン探検世界遺産」テーマソング)
人魚姫の夢(Album Version) (WOWOWドラマ「ママは昔パパだった」主題歌/映画「女帝」イメージソング/YUMING SPECTACLE SHANGLIRA 3テーマソング)
夜空でつながっている (HauseFood 「プライムカレー」CM曲)
満月のフォーチュン (三菱ミラージュCMソング)
グローリー・バードランド (「M.Naeba90」CMソング)
セイヴ・アワ・シップ (ロシア宇宙船プロジェクトテーマソング)
静かなまぼろし (映画「波の数だけ抱きしめて」挿入歌)
恋をリリース (フジテレビ系ドラマ「鈴子の恋」主題歌)
夜明けの雲 (映画「RAILWAYS」~愛を伝えられない大人たちへ~ 主題歌)
愛と遠い日の未来へ (映画「虹色ほたる」主題歌)
・・・・・・
などなど、ざっと書き出しても、これだけのタイアップ曲が今回のベストアルバムに収録されていない点。
この楽曲だけでも十分後2枚はベストが追加できると思います。

次に【消灯飛行】、【遠い旅路】、【風のスケッチ】、などの、シングルに収録されていて、ファンが絶賛している楽曲が収録されなかった点。

次に、多彩のアーティストとコラボして話題になった楽曲
【愛のWAVE】、【浪漫の伝言】、【MUSIC】、【記念日】、【太陽の逃亡者】、【ミレニアム】などなどが1曲も収録されていない点。
大ヒットしたアルバム【天国のドア】からの楽曲が1曲もセレクトされていない点。

松田聖子など多くのアーティストに提供した楽曲にも手を触れない点。
もしもユーミンが赤いスイートピーなんか歌ったらファンは涙ものですよ。しかし、そんなこともしない。

などなど・・・・・
普通のアーティストなら、アルバムの話題にするだろうが、ユーミンは違いました。このような楽曲は一切セレクトしませんでした。
それでも、こんなに高いクオリティのベストアルバムを発売出来たのですよ。
普通なら、ファンが喜ぶような楽曲をセレクトしますよね?それをあえて入れないセレクトで勝負してきた点も凄過ぎます。

で、この記録なんです。
もう13歳からファンで本当に良かったです。もしも僕が「夕闇をひとり」という楽曲と出会っていなかったら・・・・
想像もつきません(^^)


で、ユーミンが言ったコメントが・・・・

このベストアルバムはデビューから現在までの40年間~それは無限とも一瞬とも感じる時間~に私がたどった軌跡です。でも私の全てではありません。
今回、私は選曲していません。歴代のスタッフ、レコード会社の女性社員たちが1人のファンとして、聴く側の気持ちになって、すべての時代から選んでくれた45曲です。曲は聴き手に届いた瞬間に別の命が吹き込まれます。私が生み出した1曲1曲がそれぞれ星のように光を放っているとすれば、ここに収められている45曲は皆さんが最もまばゆく感じてくれた45曲でもあるのです。私の方から見れば全ての曲が等しく光っています。私には選べなかった。

でも、だからこそ聴いて欲しいとも思います。ある時代を熱烈にともにした人も、母から教えてもらった少女にも。なぜなら、ここに収められた45曲の中には、それぞれに懸命に生きて恋した私の、そしてあなたの“時間を超えた青春”があると思えるからです。たくさんの人たちと共有して来た「悲しみ」や「切なさ」こそが私の宝物です。

「日本の恋と、ユーミンと。」作者からすると少し面映いこのタイトル奥にあるのは、「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」という気持ちです。
いつの日か私の名前が忘れられても、いくつかの曲が“詠み人知らず”として見知らぬあなたに歌い継がれてゆく…それこそが私のゴールなのです。

 このアルバムの最後、46曲目に新曲が収録されています。プロコル・ハルムの永遠の名曲「青い影」を彼らとレコーディングしました。13才の時、この曲を聴いた衝撃は今でも鮮明に覚えています。私がシンガーソングライターとして生きてゆく道を拓いてくれた曲なのです。今回長い時間を経て彼らと共演出来た事は、信じられないような不思議な体験でしたが、同時に必然に導かれてここにいるような感覚もありました。
「青い影」を収録する事ではじめてこのベストアルバムは“私の軌跡”と言えるアルバムになったのかもしれません。

40年分の感謝をこめて、またすぐ新しいアルバムとツアーで逢える日を楽しみに。


松任谷由実


追伸:それでも、皆さんは「私の大好きなあの曲が入っていない」と思うかもしれません。その気持ちこそ私のもうひとつの宝物です。

最後の追伸って、ファンに向けて本当に嬉しい一言だと思います。

だから、ユーミンのファンはやめられないのですよ。ファンを大事にしますからね(^^)
で、長々とありがとうございました(^^)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

Aretha

ちょっと、そこ。私はあなたのウェブログがmsnの使用を発見しました。これは非常によく書かれた記事です。
私はそれをブックマークして、あなたの余分なことを学ぶために戻ってきます。
有用な情報投稿していただきありがとうございます。私は間違いなく戻ってくるでしょう。
by Aretha (2018-03-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。