だから、誠意って何なんだ!? [怒り]

前回までの流れ
http://transit2012transit.blog.so-net.ne.jp/2012-07-12


午後7時半ごろ、仕事中に見覚えのない番号から携帯に着信が入りました。
「もしもし・・・・」と出ると、なんとあの空気の読めない代表者が電話をして来ました。
「昨日はすいませんでした。」という最初の一言に幻滅。

ってか、僕はAEONにもそのラーメン屋の店長さんにも「もうあの人とは話をしたくないから。」とお願いしました。
なのに、電話して来ました。
僕は、その空気の読めない代表に「あなたと話す事はありませんから。」と電話を切ろうとしたのですが、この人やっぱり空気が読めません。
「いや、私はあるんです。」と言い返してくる。
「あなたはどうか知らないけど、私はないんです。今後の対応は、AEONの方と店長にお願いしましたので・・・・。」と言うと、「それでは、私の気がおさまりませんので、挨拶に行きたいんです。」と言う。
「だから、結構です。これでも出来る限りの我慢はしているんです。会うと、どうなるか分からないですから。」と、決まり文句的な断りをしました。
すると、この人、もう口にするのも面倒ですが、空気が読ません。
「煮て食うなり、思い切り殴っても良いですから。」と言う。
「・・・・そんな事できるわけないでしょうが、真に受ける人も普通いないでしょ。さっきのは来て欲しくないから口から出た断りなんです。」
と言うのに、その事すら分かっていないご様子。
「それでも良いんで・・・・。」と言う始末。

・・・そこまで頭を下げたいのであれば、何故、その時に対応しなかったのか?と質問をすると、というか、この質問が大失敗でした。
この質問の後、またこの人はヒートアップして行きました。
「そもそも、バッグをクリーニング出すって事自体言っていませんし、ましてやバッグを買って返す自体有り得ない事です。」と言いました。
「誰も、こっちから買って返せとは一言も言ってないぞ。あなたがクリーニングでも納得がいかないなら・・・・と言ったんですよ。だから、それで納得いくかいかないかと聞かれた時点で、誠意も何もないのに納得いなかでしょ。」と言うと、この人「そんな事を許すと他の人にも同じ対処をしないといけなくなります。」と言う。
全くもって、理解していない人のようです。
クレームのケースは様々で、対処の方法も十人十色なはずなのに・・・ イライラします。
しかも、この人の次の一言が僕をまた爆発させました。
「この間は、私の方も売り言葉に買い言葉で、こちらもヒートアップしてしまいました。」

・・・
????
[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
この言い方だと、僕が怒らせたから、相手も怒ったんだという言い方にしか聞こえない。
あんなに平常心を装って話していたのに!!!!

「もういい!そんなに来たいなら、今日のこの後9時に家に来い!」
と言って、電話を切りました。

しかし、考えてみるとあの人が来るのはやっぱり嫌だと思ったのと、あれほどAEONの店次長にもその店の店長にも、あの代表者とは関わりたくないと言ったのに、こんな事になってしまい、その苛立ちでその2人も呼び出しました。

午後9時ちょうどになり、チャイムの音がしました。
玄関を開けると、見知らぬ二人とあの人が立っていました。

「本日は、本当に申し訳ございませんでした・・・・・」から始まり、要は、原因を作った代表にも一言だけ謝罪が必要だろうと思いましたので、AEONの店次長の判断で連れてきたのだと言う。
あそこまで大手になると、これも致し方ないのだろうと思い、そこは納得しました。

その後、そのKYな代表は適当に謝って、マンションの階段を下りていきました。
AEONの店次長と店長を玄関に入れて、話をしました。
バッグの買い替えなんて有り得ないと言われた件、クリーニングに出すとも言っていないと言われた件、I-podが汚れてしまい、説明したのに、そんな事は全く聞いていないと断言されてしまった件・・・
昨日の対応から、先ほどの電話の対応まで。

で、結局、姪っ子はそんなケチのついたバッグはもう嫌だという意見を尊重し、I-pod以外は買い換えで示談しました。
AEON側も店長も何度も頭を下げていました。

僕的には、あの代表以外に何の問題もないと言ってはいたのです。
クリーニングでも良かったし、他のものも誠意さえ伝わってくれば、僕が買ってあげても良かったんです。
が、あの代表のあまりにも酷い対応に、誰かを間に挟まないと埒があかなくなると判断した僕の対応に、それが良かったのだと思います、と、AEONの店次長から言われました。

もうあの人に会う事のないだろうけど、あのラーメン屋さんにも行けなくなってしまいました。
ほとぼりが冷めた頃に行こうかとは思っていますが、難しいだろうなぁ・・・・・
かなり好きな味だったのですが(^^) トホホ・・・・ですよ。

あのラーメン屋さんの味は、本当に美味しいんです。他の店員さんは皆さん良い人ですし、こっちが口にしなくても"餃子を頼もうかなぁ・・・"とか思っていると、もし良ければ・・・・と言って、店員さんがメニューを伺いに来ます。
食べている中に目が会うと、笑顔で会釈してくれるんです。
最近は結構常連になって来ていたので、本当に残念です。
あの代表があの店に来ないのであれば、また行きたいのですがね・・・・
たぶん、店長がしっかりしているのでしょうね。
店長は何度かお店で見かけていますが、良い人でした。

誠意って何なんでしょうね・・・ 代表者って、会社の顔だと思うのですが、ここまで駄目な代表者なのに・・・・
”親はなくとも子は巣立つ”って、感じでしょうか・・・・




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ユーミンのSUPER WOMANクロとそのJr ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。