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誠意って何!?  [怒り]

先日、姪っ子とラーメンを食べに行った。
僕も姪っ子も30度近い気温にも関わらず熱いラーメンをチョイスしました。
毎日行っているラーメン屋さんなんで、気軽に行きました。

で、10分くらいしてラーメンが2つ運ばれて来ました。
ギコチナイ運び方をする店員さん、新人さんだったとか・・・・
で、片手でラーメンを持ち運んでいました。
僕のラーメンには、指が入っていたとかいないとか、姪っ子が言っていたけど、そんな事問題ではないんです。

姪っ子が「あぁぁっぁxっぁぁあぁあ~。」と声を上げました。
なんと、姪っ子のサマンサのバッグの中にラーメンの汁が流れ込んだんです。
バッグの中には、大学の講義で使用する参考書、筆記用具、サマンサの財布、I-pod、化粧ポーチ、手帳、買い物したものの入った紙袋、その他、細々としたもの。
その殆どが濡れてしまいました。

姪っ子も僕もあり得ないだろうとか思いながらも、店員の対応を見ていました。
新人の男の子は硬直状態で、その状況に気付いた女性の店員さんが対応してくれました。
しかし、その店員さんも濡れたタオルを持って来て、「すみませんでした・・・・」の一言でした。
しかも、その後に「時々、新人ではある事なんです・・・・・」と言われました。
???????
被害を受けた僕らからしてみれば、「だから、何!?」ですよね。
その言葉以外では、「すみません」の一言で対応は終了なんです。
もしかしたら、食べ終わった頃に対応するのかと思い、姪っ子と一緒に取り合えず食事を済ませました。

それから、しばらく姪っ子は濡れた自分の所持品を拭いていました。
「普通、こんな時にこんな濡れたタオルって持って来ないよね・・・・」とボヤキながら対応していました。

しかし、その後は何も言って来ません。
僕は、誠意を持った対応を待っていたのに、その後は無しの飛礫で、対応無し。帰って欲しかったのでしょうね。

遂に僕の中の堪忍袋の緒が切れました。
「すみません。」と先ほどの女性を呼びつけました。
「で、結局、この対応はどうなるのかなぁ!?」
・・・・
では、確認してまいります。
・・・・・
シドロモドロの言い訳ばかりの返答が続きました。

「ごめんね。お姉ちゃんに言っても仕方がないんだけど、あり得ないよね。ほら・・・・・」
と言って、バッグの中の状況を説明しました。

すると、その女性店員さん
「申し訳ございませんでした。」とようやく謝罪の言葉が出て来ました。
・・・・
「ごめんね、責任者を呼んでくれる!?」と言うと、「かしこまりました。少々お待ちください。」と言って、またバックルームへ消えて行きました。

でも、一番気分を害されたのはここからなんです。

・・・・・
すみません、お待たせしました。
と来たのは、そのお店の代表取締役の人でしたが、名刺は片手で荒く渡されました。
"これくらいのものか・・・・"と心の中で思いながらも、平常心を装って話を始めました。

会話が続く中で、この代表の放った言葉に切れました。

まずは、参考書について
「このまま使って、どうしても気になるなら言って下さい。」
カバーが濡れてしまった参考書を使えって、そんな事をいうこの代表のレベルの低さにビックリ!
「あのね、これは参考書なんだよ。学生では一番大切なものだよね。これもこれもそう。」と言って、参考書と一緒に入れていた、ルーズリーフと手帳を一緒に提示しました。
すると「弁償できるものはします。しかし、それはこちらで判断して・・・・」と言う。
”その判断をするのは被害者だろ!!”と思いながらも、「それはおかしいでしょ!?」と言うと、「???」と不思議そうな顔をする。

I-podなどの高価なものに対しては、”これなら、全然問題ないじゃん・・・”的な感じで見ている。

で、次の一言が僕を怒りの頂点へと誘いました
一番被害を受けたバッグについては「最近は、ファブリーズなどの消臭スプレーがありますから、それで・・・・・」と言われたんです。

どう思いますか!?
ラーメンをバッグの中に流し込んでいながら、ファブリーズで臭いを消せって!普通、一端の会社の代表取締役が言いますか!?
「あの、何言ってんの? ファブリーズで消せって、あり得ない対応だろ!それは代表のいう言葉か?じゃぁ、これがあなたの立場だったらどうする?」
と質問すると、この男
「私なら、このまま使います。」と言われちゃいました。

キレた僕は、「ごめんね、こんな臭いバッグを俺はこの子には使わせることは出来ない。」と断言
「クリーニングに出しましょうか?」とかいう言葉も出て来ました。しかも、クリーニングに出したなら、領収書を持って来い。そしたら代金は払う。と言うのです。

この対応って、何処も彼処も、おかしいと思いませんか!?
「今までの対応っておかしくない!?ラーメンの汁の流れ込んだバッグはファブリーズしろだの、濡れた参考書はそのまま使えだの、それ以外には触れないし、あんたらの誠意て何?あなたって、一応この店の代表だよね!? あなたがこんな対応でいいの!?」と言うと、この代表、「では、どうしましょうか?」と聞いてくる始末。

「じゃぁ、こっちが言った要望は全部聞くわけ!?」とこっちが聞き返すと、バッグなどは、買い替えるのはないと言う。I-podについては触れもしない。

「では、後日・・・・」という流れになり始めたのに、さらに怒りが爆発
「じゃぁ、俺たちはこんな事をされても泣き寝入りなんか?」と言うと、この代表、遂に逆ギレしました。
「では、今ここで買えるものは買いましょう。」と言い始めた。
でも買えるものは、ノートと参考書と手帳のみ・・・・
「その前にこの状況を写真に撮っていた方が良いんじゃないの?」と言ったが、その場では撮りませんでした。

で、姪っ子と僕とその代表と3人で手帳を探しに文具コーナーへ・・・・
あるはずもないです、それは限定発売の手帳で別の店で購入したものだから。
すると、この代表、「一度、写真に撮ってもいいでしょうか?」と言って来ました。
「だから、さっき写真を撮った方が良いんじゃないかって言ったよね?[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]」と言うと、これまた不満げな顔をされました・・・・

・・・・・
で、結局、埒もあかないので、バッグなどを預けて、連絡待ちにしました・・・・

が、納得がいかない
翌日、AEONのお客様センターに連絡しました。
話は肥大せずに、話しました。
すると、その担当者は平謝りに電話先で頭を下げていました。
「何はどうあれ、ご迷惑をかけた立場で、あり得ない対応だと思います。対応はさせてもらいますので、折り返し連絡します。また、その代表ではなく、その店の店長が謝罪したいとの事ですので、ご連絡してもよろしいでしょうか?」と言われました。
「分かりました。」と言って、電話を切りました。

どう思いますか!?
今後の対応をまたご紹介しますね!



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ふぢたしょうこ

お客様をクレーマーに変えるのはお店側なんですよね。
一番初めをちゃんとすればいいだけの事なんですが
それが出来ない企業が多いです。
by ふぢたしょうこ (2012-07-16 01:03) 

kou

時々あることって事は
泣き寝入りしたお客さんも結構いたのではないでしょうかね。

さすがmiraiさんです。
by kou (2012-07-16 16:08) 

mirai

ふぢたさん、まさにその通りなんです。
クレーマーに仕立て上げられてしまうんですよね。

by mirai (2012-07-19 13:31) 

mirai

kouさん、僕もその話を聞いた時には"そんな事が度々あっては駄目だろう!!"と思いました。

by mirai (2012-07-19 13:33) 

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